個人的に、多色が好き。
中でもサクヤはよく使います。
実装から1年半くらいかな?まだまだ現役!



基本的なサブ選定指針は、
・光寄せ
・神染め
で瞬間火力を出す方向性でいいと思う。

究極進化で操作時間延長が付いたのも大きいですが、
昨年末に修正された
・ドロップ強化
の恩恵も大きい。

さて、サブモンスターですが。
いろいろ切り口があるとは思うけど、今回は指定色の枠毎にみていきます。

<<火枠>>
■光カーリー

「五色の秘術」は多色には強い味方。
闇→光変換を入れれば、
少なくとも光2コンボは確保しつつ25倍が出せる。


■アポロン

不要色の闇と、回復を光に変換することで、
光をたくさん確保。


■アルス=ノウァ

神エンハ乗らないけど、
「サモンライト」のスキラゲが来ると結構使えるんじゃないかな。
光のドロップ強化2個は、いいと思う。


■サンタジーニャ

なにかと物議を醸した子。w
石500個戻ってくるかも!?とかぬか喜びした自分が恥ずかしい。
この子も光のドロップ強化2個持ち。
結界は、今回スキルターンが短くなって、
わりと運用に乗るんじゃないかなと思ってます。


■マスターリング

多色の強い味方。
HP要員としても。


■エキドナ

みんな大好き。
間違いなく火枠の候補の1枠。



<<水枠>>
■光メタトロン
 
筆頭はこの人だとおもう。
回復力が異様に高い。
「クイックキュアー」のバインド回復が強力。


■光イザナミ

ステ良し。
「慈愛の擁護」はなるべくSLVを上げたいスキル。


■ミューズ

水と木をカバーできる。
神タイプ2.5倍でどーん。
ただスキラゲがしんどいよね。



<<木枠>>
■ヴァルキリーローズ

スキルはモチロン、回復力の高さが魅力。
ローズへの究極で、ドロップ強化が増え、
神エンハも乗るようになった子。


■クシナダ

主属性が光じゃないけど、
「聡明なる神護」はどうしても欲しい場合がある。
極限デビルラッシュは、サクヤパでクリアしたんだけど、
この子がいるとワールド・エンド耐えれるのよね。


■緑オーディン

毎ターン2000回復は偉大だね。
ステもいいし、スキブ2。
困ったときの「グングニール」 

■トル子

属性と「サンダーエンハンス」という点のみ。w
属性エンハンス持ちは、列強化を2つもってるんだけど、
多色パで列組むことはないので、相性はそれほど良くない。


<<光枠>>
■イザナギ

神エンハ2倍。
ヒカピィ食べさせてる人も多いんじゃないかな。


■ヴァーチェ

光カーリと組み合わせるならこの人。
5ターン変換は使い勝手がいい。
何より、ソースが不要色なんだよね。


■パズドラベア
 
イザナギが無い場合はこっちもあり。
エンハは1.5倍だけど、バインド耐性・スキル封印耐性・暗闇耐性それぞれ2個。
特にスキル封印耐性は、ベアを入れるだけでサクヤと合わせて80%になる。


■光ウィジャス

はやくスキラゲが来ればいい人。
操作時間延長x2は、1,2コンボ増えるんだよなー。
バインド対策も万全なおじいちゃん。




以上、ぼくがよく使う、もすくはこれから使えるんじゃないかな、
と思ってるサブモンスターでした。
よく使ってる構成はこんな感じ。

■PTその1
     

■PTその2
     

■PTその3
     

火枠はほぼ光カーリー固定です。


ドロップ強化の強化により、覚醒1つあたり、
4%→5%に上方修正されました。
サクヤパの場合、ドロップ強化は、LFで4つ。
例えばサブに、ヴァル(ローズ)・ヴァーチェが居た場合、
合計で7つになります。

すべての光ドロップに+が付き、
1コンボあたり5x7=35%の攻撃力上昇ですので、
従来のドロップ強化の強化分(1個あたり0.06UP)との積となるので、
光1コンボが、

(1 + (0.06*3)) * 1.35 = 1.593倍

となります。
なんらかのスキルも使わずナチュラルに1.6倍近い攻撃力の上昇となるので、
光寄せのサクヤパの場合、かなりな強化じゃないかな。

残念ながら、秘術や変換の場合、+は元のドロップの状態に依存するため、
そこまでの効果は期待できませんが、
逆にドロップ強化を編成するのもアリですね。

ジーニャ、光孔明、アテナ等々。


それではまた!