お久しぶりです、niggです。

すっかり2000万DLイベントが始まってます。

今日から始まったバットマンコラボガチャ。
みなさんは回しましたか?
僕はコンプリートまでに40少々かかったよ!
金卵がこんなに出ないとは・・・
たった5種なのにね。笑
(10回も回せばコンプだろう、とかそのくらいに思ってた)

さて、今日はたまドラちゃんのお話。 

ゲリラをのんびり回してる程度では、
たまに出会うことしか出来ないたまドラちゃん。
もちろん落ちるはずもなく。

使うのがもったいなくて、
BOXに在庫がどんどん増えていってるのは、 
きっと僕だけじゃないはず!

覚醒は同種の合成でいけるものはなるべくそうしようと考えてます。

たまドラを使った覚醒、同種合成での覚醒、どっちがいいのか考えてみました。
そもそもそのキャラ、覚醒させる必要があるのかとか、そんな無粋なことは言ってはいけません。
レベルマ・スキルマ・フル覚醒を目指すのです!
(+卵はしらん!)


■回復娘シリーズ
201202203204205


火属性を例として考えます。
1.ナーガの進化に必要な経験値:約30,000
2.エキドナの進化に必要な経験値:約420,000
合計:450,000 → キングルビドラ5匹少々

この経験値なら、たまドラを使うより育てて混ぜた方が良いと思う。
個人的にはカラーのキング換算で一桁匹以内であれば、
同種合成での覚醒がオススメ、、、かな。


■カラドラ
211212213214215


1.レッドコドラの進化に必要な経験値:約10,000
2.レッドドラゴンの進化に必要な経験値:約45,000
3.ボルケーノドラゴンの進化に必要な経験値:約625,000
合計:680,000 → キングルビドラ8匹少々

んー。
必要経験値では、同種合成の範囲内。
ただ、3回進化させるってことは進化素材もバカにならないけどね。

とはいえ、たまドラを使うにはもったいない。笑
同種合成でオネガイシマス。


■魔剣士シリーズ
229230231232233


ちょこっと前に究極進化した子たち。
覚醒させずに究極進化させちゃうと、
フル覚醒させるには少なくとももう1体は覚醒進化が必要になるので、
僕は全部、フル覚醒させてから究極進化さたよ。

1.炎の魔剣士の進化に必要な経験値:約45,000
2.フェニックスナイトの進化に必要な経験値:約625,000
合計:670,000 → キングルビドラ8匹少々

同種合成でいいと思う。
魔剣士も手に入れやすいしね。


■ゴーレムシリーズ
316317318319320


1.フレイムゴーレムの進化に必要な経験値:約45,000
2.フレイムガーディアンの進化に必要な経験値:約625,000
合計:670,000 → キングルビドラ8匹少々

魔剣士シリーズと同じ経験値です。
これも同種合成だな〜。


■攻撃態勢シリーズ
512692693694516


そういえば、イケメンのヴァンパイアロード様は、
究極のイラスト発表されましたね。
Lスキルがどうなるか気になるところだけど、
副属性の水も攻撃2倍になるとか、そんなもんだろうなー。

()の中が進化に必要な経験値。
タイタン(45,000)ギガンテス(1,670,000)
ベルセルク(265,000)ジーク(1,670,000)
ハイランダー(265,000)クーフー(1,670,000)
ワルキューレ(265,000)白盾ヴァル(1,670,000)
ヴァンパイア(45,000)ロード(1,670,000)

どれも最終進化には167万近い経験値が必要。
同種のカラーキング換算で約20匹。

ヴァンパイアロードの場合はキンメタ22匹以上。
泣けてくるね。

ちなみに僕はロードの覚醒のためにロードを3体作っちゃった人です。
だって最終進化にこんなに経験値必要とか思わなかったし・・・
3体並行して作り始めたのがよくなかったなぁ。
3体ともがLV40くらいになったときに、なんかおかしいと。
伸びないなぁ、と。
あそこでやめておくべきだったかもね!

この子たちには、たまドラ使って下さい。


■防御態勢シリーズ
757758759760761


全部究極進化しちゃってるよ。。。

1.ドラールの進化に必要な経験値:約10,000
2.アグドラールの進化に必要な経験値:約140,000
合計:150,000 → キングルビドラ2匹弱

楽ちん!

でもスキルマ持ってる人は究極進化させちゃってるよね?w
別途、3体フレアドラール作って、
それを混ぜて、(覚醒2個状態)
それを究極進化させて、本体に混ぜるのが一番無駄がない。

同種合成一択!



長々書きましたが、要するに何が言いたかったかというと、
ヴァンパイアロードの覚醒が悔しかったってことです!
じゃあ、たまドラつかうん?と言われると、YESと即答はしかねるわけで。笑

ちまちま育てながら覚醒させていくやり方は、
それなりに気に入ってるので、
当面はそっち優先でいきたいと思ってます♪