半蔵が僕のところにも来てくれたので、
ちゃんと闇メタパの運用を始めるよー!

たまドラあつめて、無事フル覚醒できました。
闇メタ


























ゴッドフェス限定のこの人。
無課金で引けた人は相当運がいいと思う。

神魔の息吹:光と闇ドロップの攻撃力を強化する
執行者の猛勢 :HP80%以下で攻撃タイプの攻撃力が4倍になる

というスキル。
そして、今回実装された覚醒スキルがすごい。

askill_13askill_08askill_13askill_25askill_25askill_08

闇属性強化x2
スキルブーストx2
バインド耐性x2

やりすぎじゃない?

闇メタパは基本的には闇を主軸に考える。
サブは闇ドロップへの変換スキル持ちが重宝される。
まずは、スタメン候補を詳しく紹介するね。


■グリプスライダー・フィン
387
askill_13askill_17askill_12

実装当初はハズレ扱いだったのに、
今では大当たりとされている。笑
神はフェス対象になるけど、ライダー・忍者って狙って取れないよね。
僕も半蔵には相当恋い焦がれた。

スキルのダブルドロップ変化は
光を闇に、回復を光に。

闇メタパにどんぴしゃりのスキルでしょう。
闇の属性強化を持っているのもいいね!


■ドラゴンライダー・アーサー
385
askill_12askill_17askill_13

闇メタの副属性が光であること、
フィンのW変換で光が供給されること、
を考えると、この人も外せない。

こちらのダブルドロップ変化は、
闇を光に、回復を闇に。

闇が少なく、回復が多い局面では欲しいスキル。
闇メタの副属性、フィンの副属性、
そして本人の主属性が光なので、十分火力が期待できる変換です。
こいつも属性強化持ってるんだよね・・・


■服部半蔵
564
askill_14askill_13askill_08

よく来た、半蔵。
ドロップ変化で火を闇に変換です。
スキルマ5ターン。
前述のライダーがスキルマ8ターンなので、
小回りがきくうれしいヤツ。
ほんと、よく来たね半蔵。

覚醒1の2体攻撃の有用性は現時点ではよく分かんない。笑
がしかし、闇属性強化とスキルブーストを併せ持つ。

闇メタがLFともにフル覚醒で、
半蔵もフル覚醒&スキルマの場合、
開幕と同時にスキルが貯まってることになります。
ライダーも3ターンでスキルが撃てることになるんだよなー。


■キングほのりん
684
askill_17askill_17

3倍の攻撃エンハンス。
HPの多いBOSS戦では是非とも欲しいスキル。
覚醒スキルはいまいちだけど、それが全く気にならない。
スキルマ12ターンで、LFのスキルブーストで8ターンまで縮まる。


■ノブナガ
544
askill_06askill_08


覚醒スキルのスキルブーストも魅力だけど、
ノブナガの一番の魅力はHP。
攻撃タイプの中では抜群のHPを誇る。
最大、4500を超えるんだよね。
次点がフレイの2500少々だし。



そして、その他候補。

■その他ライダー
379381383


アーサー・マーリン・ロビン
それぞれ主属性・副属性の属性強化スキルを持つ。
BOSSの弱点属性に寄せたい場合とかかな。


■火属性
652
askill_09askill_16askill_09

フレイ
火に寄せたい場合は、火属性強化持ってるこの人。
フレイムエンハンスは1.5倍だけど、2ターンなのがうれしい。
スキルマ12ターン。
アパンダもいいかなって思ったんだけど、今ひとつな感じかな。笑
来月の究極進化でアレスあたりがここに入るといいな!。


■水属性
698706


しんちゃん・ダブルエントリーシステム
しんちゃんのドロップ変化は、
木を水に、回復を闇に。
ロビンと同じく、変換が実に合ってる。
難点はスキルターンの重さかな。
スキルマ持ってる人、少ないでしょう?笑
もちろん僕もSLV1

ダブルエントリーシステムはスキルは諦めで!
たとえスキルマになっていたところで25ターンはムリ。
魅力はパズドラトップクラスの攻撃力。

コラボキャラなので、覚醒スキルはなし。


■木属性
560700


サスケ・マリ
サスケの変換も半蔵と同じく小回りがきく。
スキルマ5ターン。
攻撃力も高く、覚醒スキルも申し分なし。(2WAY・木属性強化・スキルブースト)

マリは1.5倍の攻撃エンハンス。
よほど緑に寄せたい場合じゃない限り、ほのりんの方がいいと思う。


いま、調整を兼ねてよくつかってるPTはこんな感じ。
643387385564684643




全員フル覚醒の場合、
askill_13x7

askill_12x2

askill_08x5

 
oh...

しかもLFはバインドされません。(コレ重要)

唯一の弱点は攻撃タイプならではのHPの低さだとおもう。
このPTで+が全くないと13,000くらいなのだ。
五右衛門と違い、Lスキルが一度発動したら最後まで、というのはなかなか難しい。
回復が0ではないし、テンポよく回復を食べてくれる攻撃態勢が、
攻撃タイプには居ないので仕方がない。
(ロードが攻撃タイプならいいのにね。笑)

終盤でHP80%を超えて回復させてしまうと、
1撃を耐えられなくて詰むこともある。
そうならないためにもHPを確保することが肝要ですね。

あとバインド食らうとほぼ詰み。
耐えるとか無理なのだ、この子たち。
HPも回復も低いからね!

今ためてる+貯金箱は、闇メタに食べさせることにほぼほぼ決めました。
回復を振るかどうかは最後まで悩みそう。
198でもいいけど、サブで使うことを考えると297なんだろうなー。