半蔵が僕のところにも来てくれたので、
ちゃんと闇メタパの運用を始めるよー!
たまドラあつめて、無事フル覚醒できました。
ゴッドフェス限定のこの人。
無課金で引けた人は相当運がいいと思う。
神魔の息吹:光と闇ドロップの攻撃力を強化する
執行者の猛勢 :HP80%以下で攻撃タイプの攻撃力が4倍になる
というスキル。
そして、今回実装された覚醒スキルがすごい。
闇属性強化x2
スキルブーストx2
バインド耐性x2
やりすぎじゃない?
闇メタパは基本的には闇を主軸に考える。
サブは闇ドロップへの変換スキル持ちが重宝される。
まずは、スタメン候補を詳しく紹介するね。
■グリプスライダー・フィン
実装当初はハズレ扱いだったのに、
今では大当たりとされている。笑
神はフェス対象になるけど、ライダー・忍者って狙って取れないよね。
僕も半蔵には相当恋い焦がれた。
スキルのダブルドロップ変化は
光を闇に、回復を光に。
闇メタパにどんぴしゃりのスキルでしょう。
闇の属性強化を持っているのもいいね!
■ドラゴンライダー・アーサー
闇メタの副属性が光であること、
フィンのW変換で光が供給されること、
を考えると、この人も外せない。
こちらのダブルドロップ変化は、
闇を光に、回復を闇に。
闇が少なく、回復が多い局面では欲しいスキル。
闇メタの副属性、フィンの副属性、
そして本人の主属性が光なので、十分火力が期待できる変換です。
こいつも属性強化持ってるんだよね・・・
■服部半蔵
よく来た、半蔵。
ドロップ変化で火を闇に変換です。
スキルマ5ターン。
前述のライダーがスキルマ8ターンなので、
小回りがきくうれしいヤツ。
ほんと、よく来たね半蔵。
覚醒1の2体攻撃の有用性は現時点ではよく分かんない。笑
がしかし、闇属性強化とスキルブーストを併せ持つ。
闇メタがLFともにフル覚醒で、
半蔵もフル覚醒&スキルマの場合、
開幕と同時にスキルが貯まってることになります。
ライダーも3ターンでスキルが撃てることになるんだよなー。
■キングほのりん
3倍の攻撃エンハンス。
HPの多いBOSS戦では是非とも欲しいスキル。
覚醒スキルはいまいちだけど、それが全く気にならない。
スキルマ12ターンで、LFのスキルブーストで8ターンまで縮まる。
■ノブナガ
覚醒スキルのスキルブーストも魅力だけど、
ノブナガの一番の魅力はHP。
攻撃タイプの中では抜群のHPを誇る。
最大、4500を超えるんだよね。
次点がフレイの2500少々だし。
そして、その他候補。
■その他ライダー
アーサー・マーリン・ロビン
それぞれ主属性・副属性の属性強化スキルを持つ。
BOSSの弱点属性に寄せたい場合とかかな。
■火属性
フレイ
火に寄せたい場合は、火属性強化持ってるこの人。
フレイムエンハンスは1.5倍だけど、2ターンなのがうれしい。
スキルマ12ターン。
アパンダもいいかなって思ったんだけど、今ひとつな感じかな。笑
来月の究極進化でアレスあたりがここに入るといいな!。
■水属性
しんちゃん・ダブルエントリーシステム
しんちゃんのドロップ変化は、
木を水に、回復を闇に。
ロビンと同じく、変換が実に合ってる。
難点はスキルターンの重さかな。
スキルマ持ってる人、少ないでしょう?笑
もちろん僕もSLV1
ダブルエントリーシステムはスキルは諦めで!
たとえスキルマになっていたところで25ターンはムリ。
魅力はパズドラトップクラスの攻撃力。
コラボキャラなので、覚醒スキルはなし。
■木属性
サスケ・マリ
サスケの変換も半蔵と同じく小回りがきく。
スキルマ5ターン。
攻撃力も高く、覚醒スキルも申し分なし。(2WAY・木属性強化・スキルブースト)
マリは1.5倍の攻撃エンハンス。
よほど緑に寄せたい場合じゃない限り、ほのりんの方がいいと思う。
いま、調整を兼ねてよくつかってるPTはこんな感じ。
全員フル覚醒の場合、
x7
x2
x5
oh...
しかもLFはバインドされません。(コレ重要)
唯一の弱点は攻撃タイプならではのHPの低さだとおもう。
このPTで+が全くないと13,000くらいなのだ。
五右衛門と違い、Lスキルが一度発動したら最後まで、というのはなかなか難しい。
回復が0ではないし、テンポよく回復を食べてくれる攻撃態勢が、
攻撃タイプには居ないので仕方がない。
(ロードが攻撃タイプならいいのにね。笑)
終盤でHP80%を超えて回復させてしまうと、
1撃を耐えられなくて詰むこともある。
そうならないためにもHPを確保することが肝要ですね。
あとバインド食らうとほぼ詰み。
耐えるとか無理なのだ、この子たち。
HPも回復も低いからね!
今ためてる+貯金箱は、闇メタに食べさせることにほぼほぼ決めました。
回復を振るかどうかは最後まで悩みそう。
198でもいいけど、サブで使うことを考えると297なんだろうなー。
ちゃんと闇メタパの運用を始めるよー!
たまドラあつめて、無事フル覚醒できました。
ゴッドフェス限定のこの人。
無課金で引けた人は相当運がいいと思う。
神魔の息吹:光と闇ドロップの攻撃力を強化する
執行者の猛勢 :HP80%以下で攻撃タイプの攻撃力が4倍になる
というスキル。
そして、今回実装された覚醒スキルがすごい。
闇属性強化x2
スキルブーストx2
バインド耐性x2
やりすぎじゃない?
闇メタパは基本的には闇を主軸に考える。
サブは闇ドロップへの変換スキル持ちが重宝される。
まずは、スタメン候補を詳しく紹介するね。
■グリプスライダー・フィン
実装当初はハズレ扱いだったのに、
今では大当たりとされている。笑
神はフェス対象になるけど、ライダー・忍者って狙って取れないよね。
僕も半蔵には相当恋い焦がれた。
スキルのダブルドロップ変化は
光を闇に、回復を光に。
闇メタパにどんぴしゃりのスキルでしょう。
闇の属性強化を持っているのもいいね!
■ドラゴンライダー・アーサー
闇メタの副属性が光であること、
フィンのW変換で光が供給されること、
を考えると、この人も外せない。
こちらのダブルドロップ変化は、
闇を光に、回復を闇に。
闇が少なく、回復が多い局面では欲しいスキル。
闇メタの副属性、フィンの副属性、
そして本人の主属性が光なので、十分火力が期待できる変換です。
こいつも属性強化持ってるんだよね・・・
■服部半蔵
よく来た、半蔵。
ドロップ変化で火を闇に変換です。
スキルマ5ターン。
前述のライダーがスキルマ8ターンなので、
小回りがきくうれしいヤツ。
ほんと、よく来たね半蔵。
覚醒1の2体攻撃の有用性は現時点ではよく分かんない。笑
がしかし、闇属性強化とスキルブーストを併せ持つ。
闇メタがLFともにフル覚醒で、
半蔵もフル覚醒&スキルマの場合、
開幕と同時にスキルが貯まってることになります。
ライダーも3ターンでスキルが撃てることになるんだよなー。
■キングほのりん
3倍の攻撃エンハンス。
HPの多いBOSS戦では是非とも欲しいスキル。
覚醒スキルはいまいちだけど、それが全く気にならない。
スキルマ12ターンで、LFのスキルブーストで8ターンまで縮まる。
■ノブナガ
覚醒スキルのスキルブーストも魅力だけど、
ノブナガの一番の魅力はHP。
攻撃タイプの中では抜群のHPを誇る。
最大、4500を超えるんだよね。
次点がフレイの2500少々だし。
そして、その他候補。
■その他ライダー
アーサー・マーリン・ロビン
それぞれ主属性・副属性の属性強化スキルを持つ。
BOSSの弱点属性に寄せたい場合とかかな。
■火属性
フレイ
火に寄せたい場合は、火属性強化持ってるこの人。
フレイムエンハンスは1.5倍だけど、2ターンなのがうれしい。
スキルマ12ターン。
アパンダもいいかなって思ったんだけど、今ひとつな感じかな。笑
来月の究極進化でアレスあたりがここに入るといいな!。
■水属性
しんちゃん・ダブルエントリーシステム
しんちゃんのドロップ変化は、
木を水に、回復を闇に。
ロビンと同じく、変換が実に合ってる。
難点はスキルターンの重さかな。
スキルマ持ってる人、少ないでしょう?笑
もちろん僕もSLV1
ダブルエントリーシステムはスキルは諦めで!
たとえスキルマになっていたところで25ターンはムリ。
魅力はパズドラトップクラスの攻撃力。
コラボキャラなので、覚醒スキルはなし。
■木属性
サスケ・マリ
サスケの変換も半蔵と同じく小回りがきく。
スキルマ5ターン。
攻撃力も高く、覚醒スキルも申し分なし。(2WAY・木属性強化・スキルブースト)
マリは1.5倍の攻撃エンハンス。
よほど緑に寄せたい場合じゃない限り、ほのりんの方がいいと思う。
いま、調整を兼ねてよくつかってるPTはこんな感じ。
全員フル覚醒の場合、
x7
x2
x5
oh...
しかもLFはバインドされません。(コレ重要)
唯一の弱点は攻撃タイプならではのHPの低さだとおもう。
このPTで+が全くないと13,000くらいなのだ。
五右衛門と違い、Lスキルが一度発動したら最後まで、というのはなかなか難しい。
回復が0ではないし、テンポよく回復を食べてくれる攻撃態勢が、
攻撃タイプには居ないので仕方がない。
(ロードが攻撃タイプならいいのにね。笑)
終盤でHP80%を超えて回復させてしまうと、
1撃を耐えられなくて詰むこともある。
そうならないためにもHPを確保することが肝要ですね。
あとバインド食らうとほぼ詰み。
耐えるとか無理なのだ、この子たち。
HPも回復も低いからね!
今ためてる+貯金箱は、闇メタに食べさせることにほぼほぼ決めました。
回復を振るかどうかは最後まで悩みそう。
198でもいいけど、サブで使うことを考えると297なんだろうなー。