niggのパズドラ

すっかりハマってしまったパズドラ。
その様子を紹介していきます。
なかなかBLOGが続かない僕ですが、頑張っていくよ。笑
課金は程よくしてます。

2013年11月

イザナミ降臨

こんばんは!
イザナミねーさんが降臨されてますね。

イザナミ 1



光のねーさんと闇のねーさんがいるみたいだけど、
ランダムなのかな〜。

超地獄と地獄がありますが、地獄で勘弁してやるからね。

初見はサクヤで3コンでした。
可もなく不可もないのでその話ははしょります。
ちなみに、こんなPT。
イザナミ 10








終わっての感想は、改良の余地がかなりあるな〜といった印象。^^;

さて今回の本命は闇メタパです。
潰されることの多い闇メタパですが、
イザナギ(の地獄)はわりと行ける感じ。

イザナミ 11









最初はスキルレベルが1つだけ上がってるクシナダで試した。
10ターンで「聡明なる神護」(75%ダメカット)が
発動できるので、スキブが9必要。

ただそれだとサブの縛りが苦しいので、青チョコボに変更。
こいつは8ターンで50%ダメカット。スキブは7でOK。
この際、カットの割合より発動までのターン数が重要。

先送りにする予定だった2体目の闇メタの
最後の覚醒スキル(スキブw)を掘り当てるために、たまドラ4体投入。
奮発した!
もう在庫ないよぉ〜。

でもそのかいあって、青チョコボ以外は攻撃タイプで組めました。
これで行ってみるよー!

■1F
イザナミ 2









タケミカさんちにも、いたね、この人達。
先制でちょいダメ+まっ黒。
やめていただきたい。

1ターン目は全部なぞってドロップを開くのと、
なんでもいいので1つ揃える。できれば闇以外ね。笑

これで、「チョコガード」がレディに。ピキーン!
ガード入れた後、ドロップを軽く消す。できれば闇以外ね!

向こうにターンが回った段階で99%ダメージ&6,000程くらいます。
要するに死んじゃいます。
半減して50%ダメージ&3,000になるも、わりと瀕死。笑

闇メタが発動すれば楽勝。
横一列+他1コンくらいで倒せるけど、
盤面が悪ければショウキ(黄色い方)だけ先に倒すもOK。
なるべく回復させて2Fへ。満タンでもいい。


■2F
イザナミ 3









イザナミ 4









ランダム。
いずれにせよ先制で3,000ほどダメージもらう。
どちがでても最初は光属性なので、相性良し。
闇1コンを含む4コンくらいで抜ける、と思う。笑

重いスキルを積んでる場合は、多分ここがスキル貯めポイント。
でもこのPTだと待つ必要なし。
即KILLで。


■3F
イザナミ 5









究極のヨミ固定フロア。かわいい!
この子も先制まっ黒。
まずは、ドロップを開こう。
開きながら回復を意識しつつ、ついでに闇以外を少しでも消すといい。
受けるダメージは多くても10,000。
これを確保出来てると安心。

 半蔵で変換入れて、ワンパンする。
闇横一列にプラス闇1コンくらいあればいける。
運が良ければ、ツクヨミが最初のターンで闇ドロップを作ってくれる。
優しい子だ。
サクヤで来た時はイラッとしたけどね!


■4F
イザナミ 6









イザナミ 7









光カグさんだと、全回復。
闇カグさんだと、99%ダメージ。
嬉しいのは光。笑

2ターンなので、気が楽。
半蔵を貯めて、ある程度闇ドロップを確保したい。


■BOSS
イザナミ 8









まずは、こっちの場合。
右下に見える「Sx10」は、スキル10ターン使えません、ってやつ。
せっかく貯めたのに〜、ってなった人多いよね。

闇メタの場合、こっちは楽。
闇ドロップにちょっと困ることが多いけど。笑
HP少ない上に、光属性なので、
闇の横一列+他2コンくらいでワンパンです。

イザナミ 9









この子がね〜。
ひどいのよね。
右下の「指●10」は、10ターンドロップ移動時間半分にする。
これまた敵の新スキル。
動かしてみると、予想以上の短さに愕然とする。
長引くと決まってジリ貧になるし。

理想は横二列+アルファのワンパン。
ただ、2秒なんだよね・・・
整地すると、次ターンはかなりの確率で大事なところを毒にされる。
ホント、ひどい人だ。


ボスがランダムなので、ある程度は運ゲーになるのは仕方ないよね!
うん、楽しいダンジョンだと思う〜。

ただね、地獄の卵の泥率、低い気がするのは気のせいなんだろうか。
15回ほどクリアして、卵3個なんだけど。
運が悪かっただけだと思いたい。


さて、気になるステ・スキルですが。
■万物の妃神・イザナミ
イザナミ 12











最終進化してすぐの状態がこれ。
最終ステータスはステータスは
 HP:3287
 攻撃:1239
 回復:549
まであがります。
いいね、ステ。

Lスキルは、、、微妙?
常時タイプ4倍はいいけど、LFイザナミで4分の1になっちゃうね。

スキルは、悪くない。
1ターン30%ダメカット。
11ターンは微妙だけど、これが4まで縮まるなら話は別。
使い所あると思うけど、地獄のこのドロップ率で7UPとか考えたくないなぁ。^^;


■黄泉の主神・イザナミ
イザナミ 13











今日のチョキでレベルマに。
このステのまま攻撃タイプなら良かったのに、とか夢見がち。

Lスキルは、黄色のナミさんと同じ。
ただタイプが体力か〜。
とはいえ、10,000確保が関の山だろう。笑
無し!

スキルは、3ターンの間、30%ダメカット。
これも結構縮まる。スキルマ6ターン。
おなじく7UPかぁ・・・


うん、ガンバロー!


明日からCDコラボみたいですね。
モルボルワーストが攻撃タイプみたい。
木を毒ドロップに変換するスキルのスキルマが気になります。
初期11ターンなので、8かなぁ。
もっといくといいと思うよ!
あ、でもレア枠なんだよね。

バハムート、ソルジャーも究極楽しみですね。
エンジェリット、デビリット、集めなきゃ〜。

ツインリット降臨!

さて、ツインリット降臨ですね。

ツインリット1




週が明けてしまい、今更感が否めませんが!

例のごとく、初見で(あまり何も考えすに)突入。
まずは闇メタパで突入。

10秒後。
ツインリット2





















まあ、そーだよね。

次は使い慣れたホルスパで入りました。
最近あんまし使ってないけど・・・

コンテしても最後まで行くぜ!

2F→1コン
3F→2コン
BOSS→4コン

散々な結果で。
漂う無理ゲー感。

いろいろ調べてみて結果このPT。
だいぶ終盤で撮ったスクショなので、爺ちゃんが究極進化してます。
ツインリット3















週末のフレンドリストは、爺ちゃん祭りでした。
軽く立ち回りを、紹介。(という体の備忘録)

■1F
ツインリット4









理想は初撃でミスリットの1体残し。
LFゼウスの究極の状況とか、
ヴァーチェの覚醒(2WAY)の状況とか、
攻撃+の数とか、
状況によるので、一概には言えませんが、
このPTの場合、

光4、火3、他3、他3

くらいでちょうどだったと思う。
光以外の他色はもう1,2コンあってもOKだったかな。

ミスリット2体残った場合は、1体を全力で倒す。
でも残った時点で、光バインド、火バインドもらっちゃったら、
立て直すのは若干キツイかな。

ミスリット3体残った場合は、 かなりなラッキーに恵まれない限り、
厳しいと思います。笑

ここでターンを貯める。
ターン貯めるのは楽!ぶっちゃけ、ゼウスのSL1でも大丈夫。

余談だけど、ゼウス297なのにSL1とか2の人が結構多い。
スキラゲの方が+集めより断然楽しい僕にはよくわからないけど、
逆の人も少なくないんだな〜。

2F、3Fで10ターンくらいは貯まるので、
重い方のラスゴまで残り5ターン位を目処にミスリットを倒す。


■2F
ツインリット6









ホルスで、4色7コンするも貫通しませんでした。
60万シリーズですか、そうですね。

威嚇入れます。
全体攻撃で倒します。
特筆することはないです。
光が落ちてこない時は、変換使ってOK。


■3F
ツインリット7









タマ〜残しでターン貯めるのもあり。
ここも開幕威嚇。
僕はたまドラ優先の全体攻撃で、先にたまドラ撃破。
あとは、変換・威嚇を貯めつつダブミスをじわじわと。

ここはたまドラがよく落ちます。
うれしい♪

■4F
ツインリット8









エンジェリットが先制でHP全快してくれる。
ゼウスパには嬉しいね。

威嚇・変換でまずデビリットを倒す。
盤面が良ければワンパンもいける。
エンジェリットにターンを回しても、最初はおこになるだけなので、
このタイミングで再度威嚇を入れる。
余裕。


なんといっても1Fの初撃にかかってます。
・光が2つしかない
・逆にめっちゃある
・落ちコンで光が消えちゃった
・無駄な10コンボとか
結構火力の調整が難しい。

今回集めたツインリットは、
エンジェリット7体
デビリット8体
コンテは(ホルスパは除いてね!) 全くなかったんだけど、
突入回数は40回近かったと思います。^^;
1Fの成功率が4割弱かなぁ?
精進します。笑


さて、究極進化。
■超覚醒ゼウス
覚醒1








 

















名前は安直だけど、3.5倍は強いね〜。
無課金のゼウスパで取れるエンジェリットで、
ゼウスが強化されるって良いですね。 
・・・★多いな。

 
■暗黒覚醒ゼウス
覚醒5


























ゼウスの究極が分岐すると聞き、急遽育成を始めたゼウス。
9体混ぜるも1UPという、先行き不安な個体。
デビリットも取れたことだし、覚醒させては見たものの、
ぱっと見は使いにくそう。

HP満タンで等倍火力なのは、ターン貯めやすいとも思うけど、
デビル5体とかの場合は、厳しそう。
基本的には、
ターン貯める、HP調整で16倍発動、BOSSまで突っ切る、ラスゴx2
って感じかな。
まずは、SL上げます。笑


■神王妃・ヘラ
覚醒3 


























可愛くなったね。好きかも。
かなり初期の段階に取って、LV70くらいまで育てて放置してた子。
これを機にLVMAXまで上げて、覚醒させました。
強いね〜。使い勝手も良さそう。
覚醒ヘラをリーダーにする人増えそうだね。
ゼウスよりもはるかにスキラゲ楽だし。(取りやすさです。笑)
降臨Dも十分狙えそうなので、 この子もSL上げないと〜。
モチベの関係上、インフェルノはいまだに上がりきってませんが、
まずはこの子をMAXにしようと思います!


■夜刻武神・ヨミ
覚醒4


























かわいいね〜。
フレンドリストでも常時何人か見かけるようになりました。
LFでCTWが2発っていうのは魅力だね。
CTW楽しいよね。(ミルフィーユの8コンくらいしか作れませんが。笑)
攻撃タイプなだけに、2000オーバーの火力、すばらしい。
闇メタパにも就職の口がありそうです。かわいいしね。


面白そうなキャラが一気に増えて、ちょっと困ってます。^^;
順番にじっくり試してみたいところですね! 

日経トレンディなんちゃらで2位っぽい

こんばんは。

日経トレンディなんちゃらのイベントが大詰めを迎えてますね。
日経1






今日はついに「ツインリット降臨!」のダンジョンが配信されました。
(今まさに配信中)

ツインリットDのお話は次の記事で。

今回のイベント期間中、幾つかTODOがありましたので、
その消化具合の確認から。

■その1
海賊龍Dで、千代女スキルマ

初見は闇メタ。
海賊龍1









わりと楽なダンジョンだったけど、
これ別のPTで行ってみろって言われたらどうするかなぁ・・・
ホルス、サクヤあたりはスキル貯めに苦しみそうだし、
BOSSを削るのもしんどそう。
水に寄せた五右衛門ならなんとかなるかな。

さて、目的のこの人。
海賊龍2









上手のちょっと浮いちゃってる人。
レッドパイレーツくん。

遭遇率はほでょどなんだけど、ドロップ率が悪い。
いつかのカッパを思い出す。
闇メタの場合、7,8ターンで楽に1週回れるからいいんだけどね。

海賊龍3









この人に会えるのも嬉しい。
青に赤って映えるよね。ぶっちゃけびっくりする。

パイレーツ集めてる間にチェイサー3体落ちたので、
レイランにまぜまぜ。
やっと1つ上がったよ〜。

チェイサーが初めて実装された機械龍の時の話なんだけど、
頑張って9匹集めたのですよ、レッドチェイサー。
そのうち、6匹はフレイムに進化させずに混ぜちゃって・・・
(そゆ人多いんでないかな?w)
気を取り直して、3体進化させて混ぜたけどスルー。
そんな悲しいことがありました。

なのでこの1UPは嬉しいよ!

肝心の千代女ちゃんは、
海賊龍4













1セット(3匹)づつ混ぜてます。
12体混ぜて、1UP、1UP、1UP、スルーで、
いまのところイチタリナイ状態。
次で決めたいな。


■その2
ブリのきときとスキルマ
ブリ






サクッとおわった。
どうしよう、不良在庫・・・(あと20くらいフクラギが居る)
腐りそう。。
★4のブリのスキルマ、需要あるかな。ないな。


■その3
ゴッドフェスで引きずり出す!

・ヨミ(進化に分岐があるので)
・青オデン(いい加減おいでよ)
・赤ソニア(あたらしい子はいいね) 
・緑ソニア(あたらしい子はいいね) 

この4人。

今回は引きが良かった。
20回程回して、 緑ソニア以外は引けちゃったね。

緑ソニア狙いでもう少し回してもいいけどねぇ。
また明日の15時まで時間あるし、様子見で。


■その4
究極進化(ツインリット使わないやつ)

まずはギガンテス
進化1











私見から申し上げると、非常に残念な結果のオジサン。
このオジサンの魅力はHPの高さと、
回復の程よいマイナス具合だと思うんだよね。
サタン入れなくても回復なし五右衛門が作れたのになぁ。
Lスキルに「ド」が付きましたね。


オロチ
進化2











よきかな。
がっつり上がったねHP!
スキルが地味に上がってるので、使い道を考えてみるのも悪く無い。
あと2UPかぁ。
BOXにもう3体程居るので、あと1つくらいは上がるかも?
Lスキルに「超」が付きましたね。

スサノオさん
進化3











かっちょいい!
ステも全部伸びたし、なによりイケメンになった。
うん、いいね!


アマテラスさん
進化4











この子も可愛くなったな〜。
使いたくなる。
でも使えない。
いや使えるか!?
やっぱ使えない。
そんな、葛藤。

超絶回復は6倍みたい。
+振ると毎ターン6500とか回復するんだ!
すげーな。

まずはスキラゲから始めましょう。
素材、早く来るといいね。


ヨミ
進化5











分岐の片割れ。
デビリットが必要ない、闇闇ヨミちゃん。
闇光より、HPが500ほど高く、回復も250ほど高い。
代わりに攻撃は600ほど負けてる。
サブにいれるならこの子かな。(闇メタとの攻撃パは、もちろん闇光)
挑発的な目が素敵。

そう、この子は今日のフェスで出た子だよ!
ひとまず最終進化させて究極進化させただけ。
ちょうどECOきてるから、上げなきゃだね!


全体的に今風のテイスト。
能力がアップするのもありがたいけど、
イラストが変わると気分も変わるね。
ただこう一気に来ちゃうと、あわあわしてしまいますが。笑

適正在庫

前回のアップデートでBOXの上限がついに1000になりました。
これに伴い、抱える素材の数を増やした人は多いんじゃないかな。

僕は、各進化素材の在庫上限を決め、
それぞれの曜日にその上限まで補充する、
という運用をやってます。

今日はそのご紹介。(という体の備忘録w)

■番人シリーズ
147148149150151


各10体。(合計50)
赤・青・緑は、入れば必ず取れる仕様なのでいいね。
光・闇は、超級(虹)で補充してます。

■仮面シリーズ
・進化の仮面
161162163164165


各5体。(合計25)

・鬼神面
166167168169170


各5体。(合計25)

・神化の面
171172173174175


各5体。(合計25)

スキラゲの進化に必要な仮面が見えている場合は、
あらかじめ多めに抱えることもあります。
特に進化の仮面あたりかな。


■ドラゴンなんちゃら
・シード
152


10体。
闇ペン次第だったりもする。笑

・プラント
153


20体。
これもペンギン牧場の左右される。
多い時は100くらい取ってたけど、
最近はペンギン牧場やらなくなったなぁ。

・フラワー
154


10体。
イシスを思い出す。
これだけあれば1週間困ることはまず無い。

・フルーツ
227


15体。
よく在庫切れを起こす。
あとは補充に飽きて、上限に達しないまま木曜終わりとかよくある。笑
取りやすいイメージもあるんだけど、いざ狙っていくと取れない。
むしろ等倍の方が取れる印象がある。

最近良く使うんだよなー。
いま確認したら、残3だった。
おh・・・

(合計55)


■リット系
・リット
155156157158159


各10体。(合計50)

売ることも多いけど、スキラゲに絡むと途端に不足する。
比較的ノマダンの最初のダンジョン(火のダンジョンとか)で、
入手しやすいのが救い。

・ダブリット
246247248249250


かなり初期の頃から、僕の中では「太っちょ」と呼ばれている。
全くどうでもいいことは、よくわかってる。
各10体。(合計50)

どれか1色を狙っての金曜ダンジョン上級はかなりしんどい。
ブリの進化等々で、青だけ0になった週は、
青を10体そろえるのに、30周以上するはめになった。
そして今は緑が足りてない・・・
そう、昨日の金曜は、飽きて諦めた!


■虹番とか
・虹の番人
321


火曜ダンジョンの超級はなにで回ってる人が多いんだろう。
僕はゼロパです。
光・闇の在庫を整えてるうちに自然に貯まる。
15体。

・神秘の仮面
234


天海神の+集めや、ゼウスのスキラゲやってた頃は、
かなりダブり気味だった。
ただの強化合成に突っ込んだこともあったり。
今では若干不足気味。笑
15体。

ゼウス究極が2種っぽいので、
もう1体スキルマ作る時に、多めに補充しよう。

・ミスリット
160


金曜ダンジョンで5F以外にも出現するのは、最初から?
ここ数ヶ月のような気もするんだけど。
こいつも案外しんどい。
ジュエル上級を+とミスリット狙いで回してました。
15体。

・ダブミスリット
251


なぜか常に大量にある。
20体を割ることがない。
ダブアメが欲しくて周回した時、
ダブアメ12に対し、こいつ20少々取れたなぁ。
15体。

(合計60)


トータルすると290体。
棚卸の際、フィルタ機能にはとっても助かってます。


来週からまたイベントですね。
ツインリットの難易度が、かなり気になるところ。
ゼウスやヘラはいいとして、ロードにこの素材が必要って、
鬼仕様ですね・・・

イベントもさることながら、
来週から始まるスペダンの紅の海賊龍も楽しみです。
千代女のスキラゲ、がんばろう♪ 

BAB・ジョーカー

始まってから随分たちますので、
今更感もあるかと思いますが、そこは許して。

バッドマン01




まさかの1Fダンジョン。
入るなりBOSSって新鮮だよね。

実はバットマンのことよく知らないので、
曲聞いてもピンと来ない。
知ってる人は、感慨深かったりするのかな〜。

新しいダンジョンは初見で飛び込むのが醍醐味だよね。
何も考えずにまずはコレ。

バッドマン04





入るなり邪魔ドロップは、まー、許す。
でもさ、ワンパンされちゃうとね・・・

おじゃま排除→一回殴ってもらう→16倍発動→変換でワンパン

こんなストーリーでしょ?
普通に。

 おじゃま排除→一回殴ってもらう→GAMEOVER

oh・・・ 
闇メタなし!


ここは初心にかえってホルスでしょう。
バッドマン05





じつは、どのくらいダメージもらったか見てなくて、
LF297ホルスなら耐えられるでしょう、とかいう甘い考え。

先に書いておくと、
ジョーカーの初ターンの「キリングジョーク」は21,060のダメージ。
余裕で足りてない。

この時点でダーメージを知る。


よし、まあ、あれだ。
1発耐えられないと話にならないな。
バッドマン06





サブの選出の際に気をつけたこと
・なるべくHP高いやつ(合計が21,060を超えるように)
・光寄せ
・もちろん闇以外の4色は揃えよう
・スキルとかあまり考えない!

で!
1ターン目:おじゃまはブロックできずに初ターンは整地。
2ターン目:瀕死になったけど25倍発動→7割くらい削った
→「アシッドブロッサム」で毒ドロップががががが→4色ないし・・・

「アシッドブロッサム」後にサクヤの4色が残っていれば、
毒を揃えないように4色揃えて倒せるのかもしれないけどね。

なにこれ、運ゲーすぎる。


うーん。。
そうね。
ワンパンだな!
初ターンで倒す作戦が一番安定しそう。
いろいろ試した結果がこれ。

バットマン02















HPはジョーカーの初撃をもらって五右衛門が発動するように。 
ヴァル・ヴァーチェはFIX。
闇メタ、オーガのところは、2枠でスキブ4を満たしていれば何でも良し!
もちろん、火や光ならなお良し。


バットマン03









いろいろ悩ませてくれたジョーカーさん。
初ターンは、おじゃまと、関係ない水・木を消す。
スキブ4があるので、攻撃をもらった時点で、
五右衛門発動&攻撃態勢とドロップ変換がREADY!

光に変関して、ちゅどーん!!

早い早い。
30秒もあれば終わってしまう。


このジョーカー、決して使えるキャラではないけど、
楽しいスキルなので、オモシロ枠で残しておこうね。

その他に試した作戦。
光メタがLFフル覚醒してれば、青オデンとか天狗を入れることで、
開幕と同時に5ターンのスキルが貯まってるので、
ヴァル・ヴァーチェとシャングリラあたりでも充分抜けそう!

僕の光メタは最後の肝心なスキブが未開放なので、
ヴァル・ヴァーチェ・ラフロイグ(スキブ1)・天狗(スキブ3)
とかで行ってみたんだけどね。
光・闇・回復が、「キリングジョーク」後に何個残ってるか勝負になってしまい、
結局はこの作戦も運ゲー。笑

僕の結論としては、五右衛門安定かつ早いってことで。

まー、周回するダンジョンではないけどね。笑 
パズズバ
パズズバ