niggのパズドラ

すっかりハマってしまったパズドラ。
その様子を紹介していきます。
なかなかBLOGが続かない僕ですが、頑張っていくよ。笑
課金は程よくしてます。

2013年10月

たまドラの価値

お久しぶりです、niggです。

すっかり2000万DLイベントが始まってます。

今日から始まったバットマンコラボガチャ。
みなさんは回しましたか?
僕はコンプリートまでに40少々かかったよ!
金卵がこんなに出ないとは・・・
たった5種なのにね。笑
(10回も回せばコンプだろう、とかそのくらいに思ってた)

さて、今日はたまドラちゃんのお話。 

ゲリラをのんびり回してる程度では、
たまに出会うことしか出来ないたまドラちゃん。
もちろん落ちるはずもなく。

使うのがもったいなくて、
BOXに在庫がどんどん増えていってるのは、 
きっと僕だけじゃないはず!

覚醒は同種の合成でいけるものはなるべくそうしようと考えてます。

たまドラを使った覚醒、同種合成での覚醒、どっちがいいのか考えてみました。
そもそもそのキャラ、覚醒させる必要があるのかとか、そんな無粋なことは言ってはいけません。
レベルマ・スキルマ・フル覚醒を目指すのです!
(+卵はしらん!)


■回復娘シリーズ
201202203204205


火属性を例として考えます。
1.ナーガの進化に必要な経験値:約30,000
2.エキドナの進化に必要な経験値:約420,000
合計:450,000 → キングルビドラ5匹少々

この経験値なら、たまドラを使うより育てて混ぜた方が良いと思う。
個人的にはカラーのキング換算で一桁匹以内であれば、
同種合成での覚醒がオススメ、、、かな。


■カラドラ
211212213214215


1.レッドコドラの進化に必要な経験値:約10,000
2.レッドドラゴンの進化に必要な経験値:約45,000
3.ボルケーノドラゴンの進化に必要な経験値:約625,000
合計:680,000 → キングルビドラ8匹少々

んー。
必要経験値では、同種合成の範囲内。
ただ、3回進化させるってことは進化素材もバカにならないけどね。

とはいえ、たまドラを使うにはもったいない。笑
同種合成でオネガイシマス。


■魔剣士シリーズ
229230231232233


ちょこっと前に究極進化した子たち。
覚醒させずに究極進化させちゃうと、
フル覚醒させるには少なくとももう1体は覚醒進化が必要になるので、
僕は全部、フル覚醒させてから究極進化さたよ。

1.炎の魔剣士の進化に必要な経験値:約45,000
2.フェニックスナイトの進化に必要な経験値:約625,000
合計:670,000 → キングルビドラ8匹少々

同種合成でいいと思う。
魔剣士も手に入れやすいしね。


■ゴーレムシリーズ
316317318319320


1.フレイムゴーレムの進化に必要な経験値:約45,000
2.フレイムガーディアンの進化に必要な経験値:約625,000
合計:670,000 → キングルビドラ8匹少々

魔剣士シリーズと同じ経験値です。
これも同種合成だな〜。


■攻撃態勢シリーズ
512692693694516


そういえば、イケメンのヴァンパイアロード様は、
究極のイラスト発表されましたね。
Lスキルがどうなるか気になるところだけど、
副属性の水も攻撃2倍になるとか、そんなもんだろうなー。

()の中が進化に必要な経験値。
タイタン(45,000)ギガンテス(1,670,000)
ベルセルク(265,000)ジーク(1,670,000)
ハイランダー(265,000)クーフー(1,670,000)
ワルキューレ(265,000)白盾ヴァル(1,670,000)
ヴァンパイア(45,000)ロード(1,670,000)

どれも最終進化には167万近い経験値が必要。
同種のカラーキング換算で約20匹。

ヴァンパイアロードの場合はキンメタ22匹以上。
泣けてくるね。

ちなみに僕はロードの覚醒のためにロードを3体作っちゃった人です。
だって最終進化にこんなに経験値必要とか思わなかったし・・・
3体並行して作り始めたのがよくなかったなぁ。
3体ともがLV40くらいになったときに、なんかおかしいと。
伸びないなぁ、と。
あそこでやめておくべきだったかもね!

この子たちには、たまドラ使って下さい。


■防御態勢シリーズ
757758759760761


全部究極進化しちゃってるよ。。。

1.ドラールの進化に必要な経験値:約10,000
2.アグドラールの進化に必要な経験値:約140,000
合計:150,000 → キングルビドラ2匹弱

楽ちん!

でもスキルマ持ってる人は究極進化させちゃってるよね?w
別途、3体フレアドラール作って、
それを混ぜて、(覚醒2個状態)
それを究極進化させて、本体に混ぜるのが一番無駄がない。

同種合成一択!



長々書きましたが、要するに何が言いたかったかというと、
ヴァンパイアロードの覚醒が悔しかったってことです!
じゃあ、たまドラつかうん?と言われると、YESと即答はしかねるわけで。笑

ちまちま育てながら覚醒させていくやり方は、
それなりに気に入ってるので、
当面はそっち優先でいきたいと思ってます♪

フレイムチェイサー

ねー。
フレイムチェイサー、取れた? 

機械龍始まる前は、
「レイラン、スキルマいくぜ!やったぜ!」
とか意気込んでたのに、
地獄20周ほど遭遇出来なかった時点で、
「1匹でもいいので・・・」
くらいな気持ちになったよ。

まあ、1週間あるしな、とか余裕ぶっこいていたら、
先日の天狗降臨で、かなり使える!と知り、
焦って回しまくった機械龍。

トータル50周以上かかって、やっと遭遇。
レッドチェイサー 1









あまりにもびっくりして手を離してしまい、(半分諦め気味だった)
あろうことかゲームオーバーに。笑

まあ、遭遇出来たし、1コン余裕。
とか思っていましたよ。
ここから地獄が始まります。

まず、僕のPT。
レッドチェイサー 9















五右衛門のLスキル発動後のターン稼ぎの為に弱点属性の水属性はかなり使えます。
あおい丸っこいヤツの覚醒スキルはスキブx2
さらに体力エンハンスを持っているので、花火に乗せてBOSSをワンパンできる素敵な子。

さてさて。
ゲームオーバー時点でチェイサーのHPは半分以下。
常にチェイスモードで攻撃2倍。

一度死んでしまった五右衛門PTは詰むことが多い。
ぶっちゃけ僕も詰んでます。
チェイサーで五右衛門発動できず。
3コンして等倍でなんとか殴り倒す。

まあ、いいか。

チェイサーに出会ったのは3F。
4FでHP調整できればあとは余裕だな。
とか思ってドロップを軽く動かしたら、まさかの12コン。
フレイムキマイラとパイロデーモンを等倍で叩き潰す。

迎える5F。
でてきたのはキマイラちゃん。
攻撃が13,834。
こちらのHPが27000少々。
2発でギリギリ死亡のマイパーティ。 


うわーん;;


ここからキマイラを等倍で叩き続ける長い旅に出る。
4ターン毎に死んじゃうんだよね・・・。
結局キマイラで8コン。
何やってんだか。笑

6Fで無事HP調整ができて、あとは無事クリア。

せっかくのフレイムチェイサー、
素直に喜べない・・・


取れたし、まだ天狗降臨してるし、ちょっといってきた。
レッドチェイサー 2















BOXのチョキとか、ペテルギウスとか、ゴミとかを食わせて、
進化させてLV50少々までは持って行ったよ。

ちなみにフレの状況は、
レッドチェイサー 8























チェイサーたくさんたくさん。
じゃー、天狗行ってみよう。


■1F
レッドチェイサー 3









中忍、レッドゴブリンの順に倒す。
樹のサムライオーガでスキル貯め。
貯めたい(天狗で使いたい)スキルは、
チェイサーの「南方七星陣」とキンアワの「体力エンハンス」
後者が17ターンとより重い。

こちらのオーガとキンアワのスキブが4つあるので、
残りは13ターン。
すんなりいくと、2Fで2、3Fで1、 4Fは0、しか貯まらない。
なので、1Fで10ターン貯められれば最高形。
 「南方七星陣」が1Fで貯められればいいのだ。

このPTの場合、HPは5万前後になる。
樹のサムライオーガから何度か攻撃を受けることになるけど、
できれば属性変化前でとどめた状態で、貯めていこう。
3ターンあるので結構楽だとおもう。


■2F
レッドチェイサー 4









ねねこ集め、大変だったのになぁ・・・
このフロアに来る度に思っちゃう。
ここ結構落ちるよね。はまひめ然り。

火の全体攻撃を絡めて、初ターンで両サイドを撃破。
火5+火3もあればダイジョウブ。
HPに余裕があれば1ターンくらいはニャドラで貯めてもいいかもね。笑


■3F
レッドチェイサー 5









火の全体攻撃でいいともう。
火5のみの1コンボだと、水の下忍だけ残るので、
数ターンなら個々でも貯められます。


■4F
レッドチェイサー 6









氷のサムライオーガのSLVにもよるけど、
さすがにここで貯まってないってことはないよね・・・笑
スキルで撃破〜


■5F
レッドチェイサー 7









天狗〜
「南方七星陣」x「体力エンハンス」で、
運良く火ドロップが多め&コンボが繋がるとワンパンいけます。
何かの間違いで、天狗にターンを回したとしても、
なんとかを研ぎ澄ますとかなんとかで、2ターンは猶予があるしね。


地獄の天狗がこれほど楽とは〜、って感じです。
フレイムチェイサー、諦めずにがんばった甲斐があったあったってもんです。


アンケ6が、ピエに次いでフレイムチェイサーなのも納得。笑
個人的にはフレイムチェイサーになるといいなと思ってます。

でも多分ピエ。 

タケミナカタ降臨

ご無沙汰してます、niggです。
久々の更新で、すみません。^^;
パズドラは結構やってるのですが・・・

そんなわけで始まりましたね1900万DLイベント。
スキルアップが2倍になると、BOXの空きができるので嬉しいです♪

さて、今日はタケミナカタさんが降臨してるよ。
タケミナカタ 1




木・闇なしで、露骨にクシナダ、オオクニヌシあたりを潰しにきてる?笑
でも、そんなことはお構いなし!

タケミナカタ 2
















前情報を全く入れずに、こんなPTで入ってみました。
要するにステ(いや、+か?)優先。笑
HPと回復を確保していざ!

■1F
タケミナカタ 3









見慣れた光景。
先制攻撃あり。
とりあえず10コンボくらい出たので問題なし。

■2F
タケミナカタ 4









カノちゃん。
回復してくれるいい子。
でも1回でも叩くとものすごい勢いで叩いてくる感じ。
10コンボくらい出たので問題なし。


■3F
タケミナカタ 5









なんだ、このNEWドラゴンは!?
と思ったのは僕だけじゃないと信じたい。
神竜の究極進化の1形態なのね。
かっちょいいじゃんかー。
先制攻撃あり。
10コンボくらい出たので問題なし。


■4F
タケミナカタ 6









先制で叩かれ、暗闇にしちゃうひどい人たち。
五右衛門の覚醒スキルで暗闇は免れた。
ターン回すとたぶんゲームオーバーなんだろうな・・・
2ターンで倒せました。


■5F
タケミナカタ 7









うーん・・・
スキル貯まってないよ。
クシナダも貯まってない。
まずいなーとか思ってたら、40倍が2回出て終了だった。


誰からも一撃も食らってないし、
何の参考にもならないとか言わないの。

ステ・スキルはこんな感じ。
タケミナカタ 8 


























地味に使えるのかな。
ステがどこまで伸びるかしらないけど、
とりあえずは育ててみようと思います。

リーダースキルはイイネ。
体力タイプのHP多め、回復少なめ、ってのとマッチする感じだね。 
パズズバ
パズズバ