niggのパズドラ

すっかりハマってしまったパズドラ。
その様子を紹介していきます。
なかなかBLOGが続かない僕ですが、頑張っていくよ。笑
課金は程よくしてます。

2013年09月

闇メタパのダメージ

前回PTについて紹介しましたが、
今日は闇メタパのダメージ計算をしてみました。
闇メタパダメージ













普段からよく使ってる構成です。
643387385564684643



そして今回の覚醒システムのあたり(と思ってますw)の1つの属性強化。
フル覚醒の場合、闇属性強化をなんと7つも持つPTです。

属性強化は横一列で消すとその色の攻撃力が強化されます。
複数ある場合はどんどん加算されるので、あればあるほどダメージが大きい。
また列を増やしてもその分ダメージは増えます。

このスキルの内容を知った時、誰もがこの形に想いを馳せるハズ。笑
3列
 

















実践でこの形になることは、まず無いんじゃないかなぁ?
プレイヤースキルというよりも運の要素が大きいからね。
闇ドロップが、17以下でも19以上でもダメ。
ちょーど18でないと、どこかが抜けるか、どこかが繋がっちゃうのです。

運良くこの形を作れた場合、いったいどのくらいのダメージを叩き出すのでしょうか。

<前提条件>
・このPTでフル覚醒であること
・HPは80%以下でLスキル発動中
・ドロップ強化いれます
・攻撃エンハンスもいれちゃいます
・PTの闇攻撃力は7400

■1列消し
変換なくても気軽に使える。
闇ドロップ横一列消しのみの場合

6個なので、1.75倍
LFスキルで、16倍
ドロップ強化で、1.36倍
攻撃エンハンスで、3倍
闇属性強化x7で、1+(0.1x7) = 1.7倍

合計:194倍
ダメージ:143万

エンハンス入れなくても50万くらいはでちゃうね。
ちなみに3x3の2コンボの場合、140倍くらい。
一列消しが全体攻撃になることも考えると、
コンボ数が減っても十分作る意味があると思う。


■2列消し
つぎは、変換込みで現実的なケース。
闇ドロップ横一列x2の2コンボのみの場合

6個x2なので、1.75x2 = 3.5倍
コンボ補正で、1.25倍
LFスキルで、16倍
ドロップ強化で、1.36倍
攻撃エンハンスで、3倍
闇属性強化x7で、1+(0.1x7x2) = 2.4倍

合計:685倍
ダメージ:500万

たいていのBOSSはこれで十分。


■3列消し
夢の闇ドロップ横一列x3消し
3コンボのみの場合

6個x3なので、1.75x3 = 5.25倍
コンボ補正で、1.5倍
LFスキルで、16倍
ドロップ強化で、1.36倍
攻撃エンハンスで、3倍
闇属性強化x7で、1+(0.1x7x3) = 3.1倍

合計:1600倍
ダメージ:1200万弱

うわぁ・・・

(計算間違ってたらご指摘下さいw)

3列消しは、難易度もさることながら、オーバーキル甚だしい。
こんなダメージは(今のところ)必要ない。
逆に2列消しは、変換を絡めれば(よほど団子じゃない限り)楽勝。
どの降臨BOSSに対してもダメージは十分だしね。

アテナとか、ファガンの1Fみたく、
露骨に対策を打たれてなければいいんだけどね。笑


まだ試してないんだけど、スキルマフル覚醒の天狗入れて、(あいつスキブx3持ってる)
1Fで1撃くらう前にリダチェンジして、根性利用してLスキルを発動、
とかっていけるのかなぁ〜。
そのうち、天狗が育ったらやってみよう♪ 
戻りのターン稼ぎ時の回復がきつそう・・・ 

闇メタパ考察

半蔵が僕のところにも来てくれたので、
ちゃんと闇メタパの運用を始めるよー!

たまドラあつめて、無事フル覚醒できました。
闇メタ


























ゴッドフェス限定のこの人。
無課金で引けた人は相当運がいいと思う。

神魔の息吹:光と闇ドロップの攻撃力を強化する
執行者の猛勢 :HP80%以下で攻撃タイプの攻撃力が4倍になる

というスキル。
そして、今回実装された覚醒スキルがすごい。

askill_13askill_08askill_13askill_25askill_25askill_08

闇属性強化x2
スキルブーストx2
バインド耐性x2

やりすぎじゃない?

闇メタパは基本的には闇を主軸に考える。
サブは闇ドロップへの変換スキル持ちが重宝される。
まずは、スタメン候補を詳しく紹介するね。


■グリプスライダー・フィン
387
askill_13askill_17askill_12

実装当初はハズレ扱いだったのに、
今では大当たりとされている。笑
神はフェス対象になるけど、ライダー・忍者って狙って取れないよね。
僕も半蔵には相当恋い焦がれた。

スキルのダブルドロップ変化は
光を闇に、回復を光に。

闇メタパにどんぴしゃりのスキルでしょう。
闇の属性強化を持っているのもいいね!


■ドラゴンライダー・アーサー
385
askill_12askill_17askill_13

闇メタの副属性が光であること、
フィンのW変換で光が供給されること、
を考えると、この人も外せない。

こちらのダブルドロップ変化は、
闇を光に、回復を闇に。

闇が少なく、回復が多い局面では欲しいスキル。
闇メタの副属性、フィンの副属性、
そして本人の主属性が光なので、十分火力が期待できる変換です。
こいつも属性強化持ってるんだよね・・・


■服部半蔵
564
askill_14askill_13askill_08

よく来た、半蔵。
ドロップ変化で火を闇に変換です。
スキルマ5ターン。
前述のライダーがスキルマ8ターンなので、
小回りがきくうれしいヤツ。
ほんと、よく来たね半蔵。

覚醒1の2体攻撃の有用性は現時点ではよく分かんない。笑
がしかし、闇属性強化とスキルブーストを併せ持つ。

闇メタがLFともにフル覚醒で、
半蔵もフル覚醒&スキルマの場合、
開幕と同時にスキルが貯まってることになります。
ライダーも3ターンでスキルが撃てることになるんだよなー。


■キングほのりん
684
askill_17askill_17

3倍の攻撃エンハンス。
HPの多いBOSS戦では是非とも欲しいスキル。
覚醒スキルはいまいちだけど、それが全く気にならない。
スキルマ12ターンで、LFのスキルブーストで8ターンまで縮まる。


■ノブナガ
544
askill_06askill_08


覚醒スキルのスキルブーストも魅力だけど、
ノブナガの一番の魅力はHP。
攻撃タイプの中では抜群のHPを誇る。
最大、4500を超えるんだよね。
次点がフレイの2500少々だし。



そして、その他候補。

■その他ライダー
379381383


アーサー・マーリン・ロビン
それぞれ主属性・副属性の属性強化スキルを持つ。
BOSSの弱点属性に寄せたい場合とかかな。


■火属性
652
askill_09askill_16askill_09

フレイ
火に寄せたい場合は、火属性強化持ってるこの人。
フレイムエンハンスは1.5倍だけど、2ターンなのがうれしい。
スキルマ12ターン。
アパンダもいいかなって思ったんだけど、今ひとつな感じかな。笑
来月の究極進化でアレスあたりがここに入るといいな!。


■水属性
698706


しんちゃん・ダブルエントリーシステム
しんちゃんのドロップ変化は、
木を水に、回復を闇に。
ロビンと同じく、変換が実に合ってる。
難点はスキルターンの重さかな。
スキルマ持ってる人、少ないでしょう?笑
もちろん僕もSLV1

ダブルエントリーシステムはスキルは諦めで!
たとえスキルマになっていたところで25ターンはムリ。
魅力はパズドラトップクラスの攻撃力。

コラボキャラなので、覚醒スキルはなし。


■木属性
560700


サスケ・マリ
サスケの変換も半蔵と同じく小回りがきく。
スキルマ5ターン。
攻撃力も高く、覚醒スキルも申し分なし。(2WAY・木属性強化・スキルブースト)

マリは1.5倍の攻撃エンハンス。
よほど緑に寄せたい場合じゃない限り、ほのりんの方がいいと思う。


いま、調整を兼ねてよくつかってるPTはこんな感じ。
643387385564684643




全員フル覚醒の場合、
askill_13x7

askill_12x2

askill_08x5

 
oh...

しかもLFはバインドされません。(コレ重要)

唯一の弱点は攻撃タイプならではのHPの低さだとおもう。
このPTで+が全くないと13,000くらいなのだ。
五右衛門と違い、Lスキルが一度発動したら最後まで、というのはなかなか難しい。
回復が0ではないし、テンポよく回復を食べてくれる攻撃態勢が、
攻撃タイプには居ないので仕方がない。
(ロードが攻撃タイプならいいのにね。笑)

終盤でHP80%を超えて回復させてしまうと、
1撃を耐えられなくて詰むこともある。
そうならないためにもHPを確保することが肝要ですね。

あとバインド食らうとほぼ詰み。
耐えるとか無理なのだ、この子たち。
HPも回復も低いからね!

今ためてる+貯金箱は、闇メタに食べさせることにほぼほぼ決めました。
回復を振るかどうかは最後まで悩みそう。
198でもいいけど、サブで使うことを考えると297なんだろうなー。 

たまドラ出ないけど、あいつがきたよ!

覚醒システム





ver.6.0のアップデートに伴い、
能力覚醒システムが実装されましたね!
詳細には触れません。笑

たまドラほし!
超ほしい! 

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こんなんばっかだよね?
まじで。

たまドラの入手方法は、
1.友情ガチャから出るよ
2.ゲリラで落ちるよ
じゃないですか。

まずは1
友情ポイント貯めて、待ってたわけですよ。
前回のイベントで友情ポイント配られてたでしょ。
あれ、メイルを開封せずに置いておくといいよ!
サブ垢も含めて、120回分くらい回したかなぁ。
最初の1回(10連続)で1匹でたのよ。たまドラ。

なんだ、ボロボロ出るじゃん!

で、残りの110回は出ませんでした。
よほど運が悪かったのかとおもいきや、
だいたい1%くらいとか?
困ったもんだ。

じゃあ次は2ね。
実装の当日、エメドラがあったのね。
5周回って、3回遭遇2匹ドロップ。

なんだ、ボロボロ落ちるじゃん!

その後、他のゲリラも含め、
120周以上回して2回遭遇ドロップ無し。


うわーん。><


ねえ、こんなに出ないん?
たまドラ狙いでゲリラ回すの、ちょっとしんどいわ・・・
ダブリが手に入るキャラは、育成して覚醒しよう。
さすがやりこみ要素だな。

たまドララッシュとかあればいいのに。
てか、レアガチャで出ればいいのに。


話は変わってゴッドフェス報告!
今回はしっかり回してきたよ。
だって、闇カーニバルと被ってたからね。

40回くらい引いて、ついに僕のところにも半蔵がやって来ました!
ぶっちゃけ今回はコレ狙い。

半蔵






3ヶ月程、BOXを圧迫していたはまひめ(40体くらい)をやっと処理できる喜び。
今回は豪勢に5体づつ混ぜました。
最初10体スルーされた時は少し不安になったけど、無事25体でスキルマなった〜。
BOXにも余裕ができたし!
闇メタパの運用、そろそろちゃんと考えよう。

フェス対象の四獣と新和神も、サクヤ以外は全部出たので、
覚醒に向け育成・進化させないと。
さすがやりこみ要素だな。

お疲れ、ネブラディスク

ネブラ・ディスク 1




ギリギリまで、これやってた〜。
先週の週末くらいから、ずっとこれ。

ネブラ・ディスク 0















もう終わっちゃったけど・・・
光ドロップなしのダンジョンなので、
最初はこんなPTで回ってました。

PTはいくつか使ってたので、それは後ほど。

■1・5F
ネブラ・ディスク 3









1・5Fは固定で、このメンバー。
先制の「ダークワールド」でドロップが真っ黒になる。
このダンジョンは1Fが勝負。

理想は1ターンで真ん中のダークレディを倒すこと。
もしくは、半分くらいまで削る。
ぎりぎりまで削ってしまうと、5体バインドの「チャーム」が飛んでくる。

ダークレディーを倒したら、あとはターンを稼ぎつつワーウルフを倒す。
このPTの場合はバハムートの「メガフレア」を
5Fまでに貯めたい。

■2〜4・6F
ネブラ・ディスク 4









雑魚フロアで死ぬことはない。
よほど運に見放されない限り・・・


■BOSS
ネブラ・ディスク 5









BOSSのHPは35。
カウントダウンの後、10万少々のダメージが飛んでくる。
猶予は3ターン。
殴り倒すのは結構めんどいんだけど、
UFOの「シークレットボーナス」で終了。
ビバ固定ダメージ。


今回のパーティーなんだけど、
まず、

■ハクパ
ネブラ・ディスク 7



火枠のホルスはステ要員って理由が大きいかな。
1Fの開幕で、真っ黒な中3色揃えるのが、なかなか難しい。
5Fはバハムートのスキルでワーウルフを瞬殺。
ダークレディと、次の6Fは、「西方七星陣」でやっつく。

■ウルズパ
ネブラ・ディスク 6



1Fのダークレディ戦は、盤面の色に左右される。
回復力が低いので、ダークレディを早めに処理しないとジリ貧になる。
闇の攻撃回数が多いので、ワーウルフを倒すのは楽。
リリスは5Fのワーウルフを毒で倒す為の要員。


■クシナダパ
ネブラ・ディスク 8



新和神でアタリと言われているクシナダちゃん。
黒メタ・ホルスはステ要員。
1Fのダークレディは、黒い盤面のままでは倒すのは難しい。
ワンパンは、ハクパ・ウルズパの方ができた気がする。
回復力が3000以上あるため、3匹と相対しながら削っていける。
バインドされても、解除まで耐えられるし。
5Fはクシナダの「聡明なる神護」が使える。(1ターン75%ダメージカット)
安定性では一番だった気がする。
ほとんど失敗がなかったよ〜。


どのPTもすぐにフレが枯渇するので、
順繰りに使ってた。w
お陰で飽きなかった、、、かなぁ。


そんなわけで久々のスキラゲ報告。

ネブラ・ディスク 9







まずはセポネちゃん。
なんだか遠い昔のような気がする・・・ 
もともとSLV3だったので、3セットで終了した。


ネブラ・ディスク 10







この子はついでに混ぜてたら自然に・・・
ちゃんとカウントしてなかったけど8〜9セットだったかな。


そして最後に、
ネブラ・ディスク 11







ターン25→8の17UP
長かったよ〜。
ホント、このところこればっかだったもんなぁ。

実はこの子、ネブラディスクしか混ぜてない。
ざっと、130〜140週くらい回した計算になるね。
よく頑張ったよ、僕。

40セットで17UPって感じ?
最後の1つに、6セットスルーされた時は無理かと思ったけどね。
ダンジョン終了の10分前くらいにスキルマ達成。
初めてのリーダーチェンジスキルマなので、
色々貯めしてみるよ!


そうそう。
サブアカウントでもパズドラ(無課金)でやってます。
ランクはまだ58。
四神かホルスがほしいな〜って思ってたんだけど、
今回のGFでクシナダが引けた♪
ネブラディスクが欲しくて、最後の2倍期間に超級行ってみた。
こんなPT。w
ネブラ・ディスク 12



ホントは虹の番人入れたかったんだけどコストオーバー。
フレのクシナダは僕の本アカのクシナダ。
無事ノーコン&卵ドロップありました。
 

ラグナロク オデッセイ エース

ラグオデ 1




★4以下の初のレア制限付きダンジョン。
あまり期待はしてなかったんだけど、
フルングニルの水・木のWドロップ強化は悪く無いね。
火枠の「鉄壁」グレンデルさんもイイ。

そんなわけで。

ラグオデ 2















制限付きの定番ひだまりさんPT。
僕のBOXだと一番安定しそう。

■1F
ラグオデ 3









硬いのが3匹います。
ドロップス(黄)とマーリン(青)は防御力が低いので、
1ターンで片付く。
ポポリン(緑)は15発なぐるのみ。
2体から同時攻撃されると死んじゃうので、ターンかぶり優先で排除。 
1体残してターンを少し貯めるといいかも。


■2F
ラグオデ 4









カグツチとバステトのスキラゲだね。
どっちも上がってないや・・・
片方倒すと「孤軍奮闘」で攻撃力3倍になる。
先に倒すのは、毎ターン攻撃のデビルリングの方。
一度エンジェリングからの攻撃を受けた次のターンで、
デビルリングを倒すのがベストなタイミングかな。
そんな感じで調整できると、5ターン程余裕がでるので、
HP全快にして倒しちゃおう〜。


■3F
ラグオデ 5 









かわいい。
でも先制でHPが半分になる。
攻撃は弱いけど、防御力がめちゃ高い。
おっきいのがHP16、ちっちゃいのがHP7
攻撃力が同じくらいなので、ちっちゃいのから片付けるといい。


■4F
ラグオデ 6









ホロウにしか見えない。
最初3ターン。
胸を叩き始めて、3ターン。
この6ターンでやっつけないと、3万近いダメージが飛んでくる。
無理そうなら迷わず威嚇で。
進化後がドロップするよ!


■BOSS
ラグオデ 7









ビジュアル、あまり好きじゃないなぁ・・・
先制で99%ダメージ。
結構びっくりするよね?笑
3ターンなので、割と楽。
最初の攻撃の前に「鉄壁」
これで2回攻撃受けれるので、
ちゃんと回復すれば9ターン攻撃できる。

半分まで削って木属性になったら後は楽。
「威嚇」も貯まってるので、
ターンを回しそうになったら使えばOK。


ドラリンや天狗と比べても、難易度は低めかな。
地獄でも楽しめる。

フルングニルのスキラゲしたいので、またきてほしいな〜。
降臨だったらよかったのに! 
パズズバ
パズズバ