niggのパズドラ

すっかりハマってしまったパズドラ。
その様子を紹介していきます。
なかなかBLOGが続かない僕ですが、頑張っていくよ。笑
課金は程よくしてます。

2013年08月

ハクパ(白虎パ)のサブ考察

先日降臨してたヘラウルズ、ハクパを試してみたよ。
ホントはカリンで行きたかったんだけどね。

そう、いろいろ試してみたいと思ってるけど、
いざ使おうと思ってもフレに居ないことが多いんだ〜。
僕の場合は、レイラン・カリンが絶望的。
メイメイ・ハクは固定の人が、ちょっとだけいる。笑
フレ募集しないとな〜。

ハク ウルズ 1















ハクは火・水・闇の同時攻撃で、フレと合わせて12.25倍。
UFOは固定ダメージがあるので、イフリート対策。

ハク ウルズ 2














ウルズのダンジョンはこのくらいのHPがあれば、
地獄の場合1Fでしかりターンが貯められる。
炎のアイスオーガからバインドもらって、凌ぎきればだいたOKだよね。
もちろん、削りすぎてフレイムストライクをもわないことも大事。

実は僕は2Fがしんどい。笑
先制もらって色がないと泣きそうになるよね。
ホルスでも結構失敗しちゃうことがあるので、
2Fで「威嚇」使ってました。

でも今回のように3Fを固定ダメージで瞬殺してしまうと、
ミネルバで威嚇を貯めなきゃいけないのがちょっとね。

そんなわけで、2Fは頑張る! 
どうしても3色なくて回復も厳しいようなら、
盤面的には詰んでしまっているので、「威嚇」しましょう。

3Fは固定ダメージでワンパン。

4Fのミネルバは、闇属性にかわると闇バインドが飛んでくるので、
途中まで削って、「西方七星陣」でいいんじゃないかな〜。

BOSSのウルズは、「威嚇」して、
「ギガグラ」「ギガグラ」の後、盤面が良かったので普通に揃えて、
「西方七星陣」で終了。

四神パ、楽しい!


さて、このハクちゃんなんだけど、
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西方七星陣:全ドロップを火、水、闇ドロップに変化させる
虎咆の舞:火、水、闇で同時に攻撃する時、攻撃力が3.5倍になる

サブ候補はこんな感じかな。 

<ターンを稼ぐ>
■エキドナ・オロチ
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鉄板なのはエキドナ。
+振ってる人も多いでしょう。
BOSSが状態異常の無効スキルを使うとしても、
道中のちょっと強いmob対策だったり、
他のスキルのターンを貯めるためだったり、
いろいろ使える便利な子。
僕は回復だけ99振ってます。
たいていのPTの右端はこの子の指定席。

オロチ、色的にはありなんだけどね。
どうしても「威圧」が重すぎる。
貯めるには「威嚇」「鉄壁」あたりを絡めたくなり、
回復もしっかり欲しくなる。
そうなると四神パにはすこーし相性が悪いのかな、と思います。
スキラゲで「威圧」が20ターンまで縮まればいいのに!


<変換系>
■千代女・カムイ・CDK
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千代女はスキラゲできるようになったらアリ。
カムイは水に寄せたい場合。
CDKはハクの属性である闇への変換、かつターンも5なので、
この中だと一番使えそう。

■ハク
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現在2人目育て中。
「西方七星陣」の3連発って、素敵じゃない?

■剛腕・ジーク・ロード
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攻撃態勢は、
虎咆の舞の属性キャラかつ、回復をその属性にしてくれる、
というロジックからいくとこの3人が候補に上がる。
ただ、赤いガチムチと、青い厳つい人は、回復力が低すぎる。
赤いのにいたってはマイナスだよね?
おまけに、お前ら、回復ドロップ食っちゃうんでしょ?
唯一、使えるとすればロードだけど、
だったらCDKにした方がいい。
CDKが使う光は全く必要のなドロップだけど、
回復は必要だからね〜。

うん、攻撃態勢はなし!
回復必要ないからHP確保したい、とかいう場面があればありだけどね。

■ピエ
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ピエっていうかドラウンジョーカーね。
主属性・副属性ともにマッチ。
使わない光を回復に変えてくれる。
CDKとあわせて使うと、お決まりの防御態勢からの攻撃態勢が使えるね。
攻によりすぎないPTが好きな人はいいと思う。

■マスリン
228


運任せの「ドロップリフレッシュ」
落ちコンで1つでも消えればスキル貯めが1つ稼げる。
3色ない場合には有効な選択肢だね。
マックスむらいさんは、かなり好んで使ってる気がする。
体力タイプなので、HP要員にもなる。


<ギガグラ系>
■イース・インフェルノ・アーク
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イースはばっちりだな〜。
言うことなしのFIXメンバー。
アークは副に使えない色が入ってるけど・・・
僕、インフェルノのスキルほとんど育ってないので、
候補に入れちゃいました。
普通、アーク優先で育てるでしょ?笑
どっちもスキルマなら迷わずインフェルノ。


<ドロップ強化>
■ウルズ
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ドロップ強化は見た目の派手さほど、火力が出ない。
ただ、七星陣からの2色強化の場合は素敵だよ。

確率的には、ウルズだと、
30ドロップのうち20は強化できる。
火10・闇10だとして、火1.60倍、闇1.60倍。
ここからの12.25倍。

もともと四神の七星陣はかなりの火力が望めるからね。
ダブルドロップ強化は一考の価値があると思うよ。


サブ候補はこんなもんかな〜。

エキドナ・イースは、スタメンだと思う。

BOSSのHPが結構あり、「ギガグラ」1発だと心もとない場合は
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こんな感じ。

防御態勢欲しくて、
場合によっては闇ドロップをガッツリ作りたい場合は、
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こんなものアリなんじゃないかな。

名古屋撃ちって懐かしいよね

これ!
名古屋撃ち








最下段だと、攻撃受けないんだっけか?
インベーダー全盛期の世代ではないけど、
小さいころゲームセンターとか、喫茶店のゲーム台でやったの覚えてるな〜。
いや、名古屋撃ちとか無理よ?
それを知ったのは、マンガだったような気がする。
「ゲームセンターあらし」だったかな。
また読みたいな。
と思って調べてみたけど、電子書籍化されてなかった。残念。

まあいいや。
今回はそんな「名古屋撃ち」 というリーダースキルをもつBOSSが登場するコラボ。
GC 1




このゲーム自体は音ゲーです。
僕、音ゲー大好き。
早速やってみたけど、おもしろいよ。
やってると、なんだか少し自分で演奏してる気分になれる。
ぜひ、やってみて!→ここね


PT、いろいろ試してみたけど、周回はこの構成。 
GC 2















雑魚は弱い。
等倍の1コンでも死んじゃう子もいる。
→ 調整楽

BOSSも弱い。
→ 花火いらない

わーい。

■1F
GC 3









雑魚で出てくるのは、 
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この3種。
左から、オクトパス・クラブ・スクイド。
今回はHPが33,000くらいなので、
・オクトパスから4回攻撃
・スクイドから3回攻撃
で、五右衛門発動。
クラブだけだと無理だった。笑

てなわけで、1匹やっつけて、
あとは、ドロップを消さないようにターンを進めればOK

クラブx2とかの場合は、2F、3Fに持ち越しても、
敵が弱いので問題なし。


■2〜4、6〜8F
GC 4









3〜5匹出現。
光か闇の全体攻撃か、火の1コンでOK。
なんだけど、5匹の場合は火1コンだと1匹残っちゃうので注意。笑
ドロップ変換はまず必要ない。

■5・9F
GC 5









ここは、進化したのが2匹ランダムで出てくる。
ドロップも進化したやつ。
素敵だね。

青いやつでも、火2コンくらい。
豪腕のスキルはなるべく温存してBOSSに望む。


■レア
GC 6









結構硬い。笑
等倍だと貫けません。
1Fで出てきた時は全力で殴る。
15発でOK
五右衛門発動中は火2コンでいけます。


■BOSS
GC 7









たいてい3ターン。
ターン回しちゃうと、55,000ダメージ。
でもHP100万くらいなので、楽だよ。
火3コンを2回で十分。
盤面良ければワンパン。光絡めたいね。


GC 8 


















進化後も落ちるし、コインも経験もイイ。
スキラゲもイイ。

オクトパスVer.2がアレスの「ダブル攻撃態勢・火」
763


クラブVer.2がイズイズの「ウォーターエンハンス」
 765


スクイド Ver.2が顔デカちゃんの「ダブル攻撃態勢・木」 
767
 


何より、カンタンダンジョン。
いいねぇ。

GC 9






GC 10






GC 11






進化後のドロップだけで十分いけた。
ちょっと、みんなおバカちゃんだったけどね!

ついでに、
GC 12






こんなかんじ。

まだ時間あるので、それぞれのver.2もスキルマつくるかな!
コスト的にワンチャンあるかもね♪ 

アテナ降臨

ギリシャ神話の女神様。
オリュンポス十二神のひとりなんだよ。

十二神って言うと、どうしても「リングにかけろ」を思い出しちゃう。
なかでもナポレオンと戦ったアルテミスが好き。
「ムーンライトヘブン」(知ってる?)
ナポレオンのニューブロー、「ロイヤルデモンシード」カッコ良かった!(知ってる?)

ちょっと前になっちゃうけど、アテナ行ってきました。
Lスキルがちょい微妙、スキルもちょい微妙、ステも・・・と言われての降臨ですが。

アテナ降臨 1




沙織さん、ついに登場。

こんなPTで回ってきたよ!
アテナ降臨 7















サクヤでも良かったんだけどね。
アテナの属性は光・木
ギガグラ・ラースを撃つと木属性になるので、
敢えてのホルス。

そしてバトルはなんと4
すくないよ〜。

■1F
アテナ降臨 2









赤いガチムチ。
五右衛門パではお世話になってます。
いつ見ても素敵な筋肉で。

バハムートとかと同じ、カウントダウンのやつです。
3・2・1のあと、「ファイアァァー!」で99,999ダメージ。
高倍率のPTで受けきれるダメージではない。
HPは60万少々なので、2ターンあれば十分。
でも、3ターンじっくり使ってやっつける。
タイタンではなく、ギガンテスが落ちるよ!


■2F
アテナ降臨 3









会うなり、「全力でかかってこい!」とか言われたよ。
この時はHP満タンだったのでわからなかったんだけど、
そのタイミングで全回復してくれる、いい人。
山本プロデューサーが言ってた「正々堂々」ってこのことだったのね。

この人、硬い人。
例によって防御60万とか。
HPは33、それなりだね。

木属性のうちは、軽く殴りながらターンをしっかり稼ぐ。
闇になったら、
「漆黒の凶刃」→99%ダメージ
「終焉」→8,524ダメージ
を繰り返す。
たまったもんじゃない。
闇属性はなるべく手数を多くたたみみかけたい。
回復注意で。
ひょっとして究極のクーフーが落ちるのでは!?と思ったんだけどなぁ。笑
でも、1段階進化したクーフーだったよ。


■3F
アテナ降臨 4









この人も全回復してくれるいい人。
属性が変わるタイミングでも全回復してくれればいいのにね。

開幕、こちらからダメージを与えるまでは、向こうは何もしない。
「仁王立ちしてる」だけ。
5色揃ってるので、ダメージ与えずにターン進められるのは回復だけだけどね!
いくらでも整地ができるんだよね〜。
でもさ、こっちが軽く殴った途端、999ターン攻撃3倍とかどうかとおもうよ。

可能であれば、属性が火に変わった後に使ってくる「破龍紅蓮刃」
の20,460ダメージを受けれるHPが確保出来てると素敵。
エキドナ入りのホスルパの場合、結構+振らないとだけどね。
ちなみにぼくのは2万に少し足らない感じだった。笑

ジークさん、HPが200万少々と高め。
鉄壁を入れて、コンボ重ねて乗り切る。
もちろん、毎回は無理だった。笑
クーフーと同じく1つ進化したジークが落ちます。


■BOSS
アテナ降臨 5









かわいいよね。

「よくぞここまで来ました!」

とか言ってもらえる。あと全快にもなる。
いい人だ〜。

ギガグラ・ラースで木属性に変化。
「威嚇」入れて、あとは殴るだけ。
ドロップ運に見放されなければ結構楽。
初ターンは「イージスの盾」使ってくるので、
4ターンはあるしね〜。


4体しか出てこないけど、なかなかボリューム感のあるダンジョンかも!
コンティニュー強いられるのは、やっぱジークの3Fかなぁ。

今回はあまり時間が取れなかったので、アテナ7体だけ取りました。
本体と2セット分ね。笑
7回のうち、ノーコンできたのは2回だけ。
次降臨したら、もっとノーコン率上がるといいな。

2セット混ぜて1UPだったよ。
スキルアップも、レベルアップものんびりやります♪



あ、そうそう。
神秘龍、五右衛門で行ってきたよ! 
えらいでしょ?
アテナ降臨 6















ポイントは5Fの先制攻撃、
「クイックスタンプ」x2の4,416ダメージだけ。
5,000くらいになるように、
カーバンクルで調整すればOK
結構楽でした。
最初からこれで回ればよかった・・・

五右衛門で3回回って、バールベックを1セット混ぜたら2UPのSLV10
どうやら、「古代の英知」は属性に関係なく共通スキルっぽい。
魔石龍とおなじかんじやね。

とは言え、デスケドネ。 

オーパーツシリーズ

記事連投です。
龍の新しいシリーズが始まってます。
あ、こっちのほうが古いのか。><

よし、気にするな。
ドンマイドンマイ。

えーと、、、 龍の新しいシリーズが始まってます!
まずは火属性の、神秘の巨石龍・バールベック
大塚角満さんの案らしい。
いつもブログ、楽しく読ませていただいてます! 

新しいmobもでてくるみたい。
この子。
788


ミノタウロス。
スキラゲ対象はウリエル。
オレ主人公感が半端ない子ね。

でも持ってないのよね〜。

炎の神秘龍 1




よし、まずは行ってみましょう。
水がないので、ホルスだよね。

炎の神秘龍 2















こんなPT。

■1F
炎の神秘龍 3









2匹しか出てこないので、
理想は1体残してできるだけターン稼ぎ。
そんなにうまくはいかない。笑
キメラが結構痛いんだよね・・・

■2〜4、6F
炎の神秘龍 4









攻撃を受けられそうなら、なるべく受けてターンを稼ぐ。
この局面なら、回復しつつ4ターンは稼げる。
そんなにうまくはいかない。笑

■5F
炎の神秘龍 5









ここで先制があるんだよねぇ。
うまくやれば五右衛門でもいけるのかしら。
まだ若干時間があるので、(余裕があれば)試してみるね。
余裕があって、うまくいって、書くことがなければ、書きます。笑

ミノちゃんたち、2人とも必ず3ターンで出現します。
こっちのHPが20,000をきっている。
ミノちゃんの攻撃力は11,040
要するに、3ターンで片方仕留めないとダメ。
でもターン稼ぐのはここが最適。
というか、ここしかない。笑
1パン狙うと、そのまま両方倒しちゃう事故が多々ありました。
4色5コンボくらいを、2回ってのが一番簡単だった。

片方だけ残せれれば、貯めるのは楽。
ラースまで貯めちゃおう♪

■BOSS
炎の神秘龍 6









先制攻撃の「トリリトンの重圧」
HPが1%になります。
びっくりするよ?

最初スキル名見た時、
トリトン







この人かと思った。

ラース・ギガグラを入れて、「威嚇」して殴るだけ。
カンタン。
実は「威嚇」さえ貯まっていれば、削り切れます。


そしてスキラゲ。

せっかくなので、
炎の神秘龍 7








わーい。
でも、使うことは・・・

バールベックのスキル「古代の英知」を調べたら、
最大18って書いてあった。
いま流行りのリーダーチェンジです。

18ターンじゃあ、さすがに使えないなぁ、と思いつつ、
混ぜてはいたんだけどね。
ミノタウロスがスキルマになった時点で、
「古代の英知」19ターン(SLV7)
やめても良かったんだけど、あとひとつだしな〜、とか思うじゃん?

ダンジョン自体は楽しいので、
もう3周回って、1セットつくって混ぜたわけですよ。

炎の神秘龍 8









わーい。
スキルマ完・・・え?あれ?
なんで最大表示ちがうの?

あらためて確認したところ、

最大18はターンではなくスキルレベル・・・

Oh...

まじかい!!

要するに8ターンまで縮まるのね。
そうなると実用性も出てくるわけで・・・

Oh...

えーと、いまがSLV8と。
MAXがSLV18なので、、、

あと、10UPか。

Oh...

「ギガグラビティ」よりも、
「ラース・オブ・ゴッド」よりも、
「天上大花火の術」よりも、
スキルレベルの高いこの「古代の英知」 をスキルマにするのはきついです・・・

ごめんなさい、角満さん。

天空龍ラッシュ!

ごめん、ちょっと前のイベントにさかのぼっていい?
サボってたわけじゃないんだけどね!

天空龍ラッシュ 0






今やってるイベントの、その前のやつ。
通称ムラフェス。
個人的に一番嬉しかったのはこれかな〜。

まずは、シャングリラがほしい!
ごめんよ、アーサー。

つぎに、ホウライ!
ごめんよ、サイガ。

最後に、エルドラド!
ごめんよ、ペテルギウス。

そんなわけで、ゼロパのサブががらっと入れ替わります。
ニライカナイはもちろん残留。

さっそく、天空龍狩りだぜ〜。

天空龍ラッシュ 1




回復なしなので、あまり考えずにこんなPTにしてみたよ。

天空龍ラッシュ 2















これでHPが23,000程。
回復なしなので、回復力は度外視。
HPと攻撃力の多いのを各属性ぶっこんでみました。
黒メタちゃんは、サクヤのサブにはふさわしくないけど、
ステがいいのよね。
闇も消すわけだし、まあいいかなくらい。

・・・あれ、いま書いてて思ったんだけどラーでよかったのか?
次の機会に試してみよう。笑

■1F
夜天聖龍・エリュシオン
天空龍ラッシュ 3









地獄は究極進化後が出てきます。
しかも毎フロア先制ダメージ。
トータルで15,000以上先制で喰らいます。
開幕、盤面にサクヤの4色がない場合、若干怪しい雲行き。
そんな場合は、落ちコン期待のリーチは欠かさないこと。
回復ないので、たまに決まると嬉しい。
サクヤのLスキル発動で、4コンでも1パン。

■2F
聖天樹龍・シャングリラ
天空龍ラッシュ 4









まってたよー。
うん、かっちょいい。
ターン2なので、すこし気軽。
エリュシオンよりHP少ないし、楽勝。

■3F
緋天蒼龍・エルドラド
天空龍ラッシュ 5









静かに沈みゆく、うたかたの国。
イイネ〜。
見失わないうちに、辿りつけ〜!
イイネ〜。

HPの割りには固いイメージなんだよね。
4色7コンあれば十分なんだけどね。
敵が1ターンなので、できれば1パン狙いだけど、
先制以外でダメージを受けるとすればここかな。

■4F
樹天緋龍・ホウライ
天空龍ラッシュ 6









この子だけ、スキル表示はかぶってるSSしかとれてなかったみたい。
イケメンなのにね。
ごめんよ。

3ターンなので割と余裕なんだけど、
その分HPは多めなので、サクヤを2度発動するくらいのつもりで。
たまにワンパンいけます。
1色少ないと、それだけでコンボつながりやすいね。

■レア
翠天龍・エリュシオン
天空龍ラッシュ 8









ワカメ!
データがデバイスにダウンロードされてから、
出てくるまでに随分時間がかかったよね。
こいつが(データ的に)実装されたあたりから、
天空龍ラッシュ?的な話題がちらほら出てたよね〜。

予想より強かった。笑


■BOSS
蒼天夜龍・ニライカナイ
天空龍ラッシュ 7









きみか〜。
女の子らしいじゃん?
いまゼロパにいれてる究極前のニライカナイがレベルマなので、
ドロップしてもスキラゲ素材にしかならないんだけどね。
ま、いいよね。

カウントダウン3・2・1があるので、結構余裕。


20周くらいしかしてないけど、ドロップはけっこうあったかな。
最後に2倍期間があったみたい?
そこは全く入れなかった。笑

楽しいダンジョンだと思う。
短期決戦だし!

クーフーリンのかわりにパールとかも試してみたんだけど、
結局、サクヤのキーとなる4色のうちの水を食べちゃうわけで。
回復しつつ25倍攻撃ってのが、完全に運任せになる。笑
さすがにダメでした。
ホウライのフロアで、先制を受けた後、瀕死状態で
次フロアのBOSSの先制を受けちゃうと死んじゃう、
とか、状況がものすごい限られちゃうのでした。

うん、次回はラーパも試してみようね。
パズズバ
パズズバ