niggのパズドラ

すっかりハマってしまったパズドラ。
その様子を紹介していきます。
なかなかBLOGが続かない僕ですが、頑張っていくよ。笑
課金は程よくしてます。

2013年07月

太閤龍

戦国龍最後の龍、ヒデヨシです。

太閤龍 1















ホルx麒麟で回してたんだけど、
結局こっちの方が安定する。
しばらく麒麟を使ってたからかなぁ、すごくホルスが楽。

攻略ポイントはないので、ダンジョン紹介だな。笑

■1F
太閤龍 2









開幕先制で、ニャドラさん。
HP10なので、攻撃回数の多い火・光・闇あたりを意識して揃えれば問題なし。
初手はパンチないので。


■2・3F
太閤龍 3









中忍でターン貯めれます。


■4F
太閤龍 4









今回の主目的はこの中央のこだま。
佐助のスキラゲ用です。
あまり集められずに1周間過ぎちゃったけどね・・・
いまひとつモチベがあがらなかったのは、スキルアップ2倍期間がきてなかったからだな。
佐助のスキルマ、がんばるよ〜。


■5F
太閤龍 5









この階はこだま・はまひめ出やすい気がする。


■6F
太閤龍 6









誰だっけ?笑
そう、頭領だ。風魔小太郎。
弱いです。 
微妙にHP残すとダメージ5倍とか、よくわからないスキルを使うので、
確実に仕留めましょう。
盤面の配置が良ければワンパン。


■BOSS
太閤龍 7









今回はギガグラ2発+プチグラ積んでるので、
4割くらいまでHPを減らすことができる。
「鉄壁」は保険。
向こうのHP低い状態で、ターンを回すようなことになれば、必ず「鉄壁」
全バインドの「天下統一」が厄介。
4色6コンボを2回も揃えれば大抵終わります。


さて、今日の昼からやっと始まりました。
太閤龍 7.5




Androidの不具合のお詫び的なやつらしい。
金曜からイベント(ムラフェス)なので、一旦そこまでの期間が表示されてるのか。


太閤龍 8











ウルズはさくっとMAXになった。
2セット取ったんだけど、余っちゃったなぁ。

こだまが4匹だけ取れてたので佐助に1セット混ぜてみた。
なんと2UPという素敵な結果。
忍者は初期が9ターンで4つ上げればいいだけなので、
期間中になんとかなりそうだ。
まきでいこう! 

女神降臨(ハクパ)

女神が降臨してたので、ハクと行ってきたよ。

女神ハク 1















「威嚇」と「ギガグラ」x2
もう1枠は迷ったけど、闇の攻撃態勢。
闇に寄せてみた。

1Fは(ドロップさえあれば)楽勝。
2Fはできるだけターン稼ぎ。
ハクの「西方七星陣」が14ターンなので、そこを目指す。
足りないターンは3Fのダークゴーレムで。

■4F
女神ハク 2












ここが一番難しい。
両デーモンとも1ターンの場合、迷わず「西方七星陣」
闇ドロップが少ないと、その時点でムリかも。笑


■BOSS
女神ハク 3













バルキリーは結構楽。
「ギガグラ」x2で半分くらいまで削ったら、
「西方七星陣」「攻撃態勢・闇」の2ターンもあれば十分。
 

四神はいろいろ試せて楽しいよ〜。
慣れてくれば、超地獄も試してみます。

ヘラ・イース(麒麟パ)

麒麟パでヘラ・イースいってみたよ。
地獄だけどね!

ヘライース麒麟 1















こんなPT。
サブがあまり代わり映えしない。
けど、気にするな。

1〜2Fでスキル貯め。
オロチがいるので20ターンくらい貯める。
2Fがニライカナイだと楽勝パターン、エリュシオンだとちとしんどい。

ホルスに比べて、リーダースキルの発動条件が難しいので、
スキル貯め中の落ちコン事故の確率はぐっと小さくなる。
でもホルスに比べて回復が低いんだよね。
僕の麒麟が、+0なのもあるけど。

ヘライース麒麟 2













「鉄壁」「威嚇」は3〜6Fの保険。
ラースとプチグラx2のあと、「威圧」
麒麟の4色が揃ってればほぼワンパン。
さすが25倍。

このPTで6周程したけど、事故なしだったよ。
1Fの開幕でドロップが不十分でもリカバれる。

地獄だと、「威嚇」で十分だな。
その場合、オロチ→ヘラ・イースでいいのか。
そうするとゼウスの20ターンがスキル貯めの閾か〜。
ゼウス→サクヤもアリ?
2体目の麒麟、育てておくかな〜。
もしくは、クーフーリンだね。

それにしても麒麟パ、イイネ!
25倍の火力は素晴らしい。
五右衛門、ホルスの+がもうすぐ完成なので、
次は麒麟に振ろう♪

メイメイでも行ってみたよ。
ヘライース麒麟 3








すごい適当なPTだなぁ。。
今思えば、エキドナより時マでいいんだとおもう。
ゼウスでなくサクヤにしたのは、
スキル貯めを短くしたかったからだね。

結果はちょっとミスって5Fのカオスレイで死亡。
十分いけるな〜という印象。
メイメイのフレがほとんど居ないのが一番のネック。笑
この回も偶然1人みつけて、慌ててPT作ったんだよね。
それ以降、フレリストにメイメイは居なかったよ。

四神はLVMAXが近い。(サクヤとレイランはMAX)
本運用に向け、フレを確保しないとな〜。 

爺ちゃん完成

今回は、麒麟パで爺ちゃんと遊んできました。
回数は少なめ!

ゼウス・サクヤ 1















木枠はスサノオだったり、パールだったり。
ポイントはオロチの「威圧」を貯めきれるかどうか。
主に2Fの仮面のフロアで貯めるんだけど、
闇と回復以外、少なくとも1はダメージを与えちゃうからしんどい。
闇以外の4色揃えちゃって、事故ることが多かったなぁ・・・


ゼウス・サクヤ 2













「威嚇」はキマイラ用だったけど、
ターン次第では使う必要ない感じ。
25倍の火力は流石です。


7回程回って、3回クリアできた!笑
まだ慣れてないので、こんなもんだよ。うん。

3体混ぜて、
ゼウス・サクヤ 3











爺ちゃん完成。
もう少し麒麟の練習しても良かったけど、
スキルマになったら気が抜けてこの日は終了。


闇以外の4色を揃えるのは、
盤面に全色3つ以上あれば然程苦労しない。
ただ、揃ってない場合が結構ある。
どうしても25倍が欲しい局面で1色欠けてて、
ゲームオーバーとかあったしね。
精進しないとね。笑

シーフのスキル表示

シーフ表示 1







ほう!
今日は少し実装よりなお話。

潜入確認の画面で、表示が溢れてたよ。
シーフ表示 2



そういえば、リーダースキルで2センテンスで2行って初めてかもね。
mobの詳細画面の場合、

シーフ表示 4











こんな感じで、スキル・リーダースキルとも、2行表示OKなのに。
「減少につきましては現在調査中」って、
これコード書いてる人なら2秒でわかるんじゃないかなぁ。

単純に、
リーダースキルに改行コード入れたけど、
潜入確認画面のこと、すっかり忘れちゃってたよ!
ってことやん?笑

どうみても1行の領域(UILabelかな)で、sizeToFitしちゃってるのが良くない。
どう対応するのかな、って思ってたんだけど、
シーフ表示 3



うん、どうしてもそうなるよね。^^;

2行入れたい場合、ベースのImageViewで使ってる画像そのものにも手を入れないといけないし。
そうなるとアプリのアップデート必要になるかもだし。
このあたりの修正は、うらでこっそりできる実装は素晴らしい。
PUSHというよりは、通票の通信の中に盛り込まれてるのかしら。
運営側の任意のタイミングで、パラメータをいじれる仕組みなんだね。
管理画面があるのかなぁ?笑

それにしても、こっそり変更になったこのシーフのスキル。
リーダの時、サブと交替できないってことは、
ダンジョンに入る直前のサーバ通信で、
「何がドロップするか」だけじゃなく、
「獲得できるコインはいくらか」もサーバ側で判定してるんだね。 
パズズバ
パズズバ