niggのパズドラ

すっかりハマってしまったパズドラ。
その様子を紹介していきます。
なかなかBLOGが続かない僕ですが、頑張っていくよ。笑
課金は程よくしてます。

2013年06月

CDコラボとノース・ショア

ハワイに行ってきたよ。

ノース・ショア













海を見ながらのパズドラは、なかなか最高。

CDコラボが、ハワイの日程ともろかぶりで、
なおかつコラボ期間も短かったので、
どうなることかと思ったけど、結果はまあまあ、かなぁ。
ホテルの部屋で頑張ったよ!

まずは、スキラゲいろいろ。

各色のクリスタルでライダーのダブルドロップ変換。
CD 1CD 2CD 3CD 4CD 5 

































ああ、なんとう残念な感じ。
一番使ってるアーサーが微動だにせず。
黃クリ自体、あまりドロップしなかったからね。
仕方なし。
次回に期待。
とはいえ、次回のCDコラボまで、飽きずにやってるのかなぁ・・・笑


そして、メインのこの人。
CD 6






上げきれず!
トータルで50周くらいはしたとおもうんだけど、ダメだった。
いけそうかも?とか思った矢先にSTOPしたな、こいつ。
最後は5セット15体を華麗にスルー。
この時点で、もういいやって思った。笑
眠かったしね!


欲しかったのがこの人。
CD 7






第一印象:1撃、結構痛いのね。
9体ほど取れた。
5周回って1体くらいの感じかな。
混ぜたらスキル3つUP。
いい子いい子。


そして、雑魚たち。
■アパンダ
CD 8CD 9













■トンベリ
CD 10CD 11













■モルボル
CD 12CD 13














進化後、進化前ともに完成。
ボロボロ落ちるので、当然なんだけど。

進化前のスキルマが何の役に立つのかは、僕にもわかんないけどね!


あと、CDガチャ引いたよ〜。
シーフ、時魔、からくり、の金卵を全部引くまで回すぜ〜!、
って意気込んでたのに、予想より早く揃っちゃった。
CD 0















17回目に時魔が出て終了。
回復パのサブもだいたい揃ったかな。
シーフはステもスキルも秀逸なんだけど、
如何せんスキラゲが厳しい。
そう考えるとどうしてもスサノオさんになっちゃうんだよな〜。
とは言え土日ダンジョンで活躍もできるし、ひとまず育ててみる。


CDダンジョンの曲、すごく好き。
また実施されるといいですね! 

麒麟

おまえさぁ、キリンって知ってる?
(ラーメンズ 「男女の気持ち」より)

中国神話の霊獣、四神が実装されるみたいね。
中でも気になるのは、この子。

■麒麟  
きりん1

















流出情報によると、

■スキル
 四神乱舞:敵のHPを20%減らす(15ターン→10ターン)

■リーダースキル
 四源の舞: 火・水・木・光で同時に攻撃するとき攻撃力が5倍


とのこと。
調整が入る可能性もあり、まだ不確定らしいけど、
概ね決定なんだろうな。
大きくブレる事はなさそう。


縛り4色は、ホルスの4色に比べ、
思ったよりもしんどいとおもう。
なので5倍。結構おもしろそう!

麒麟のサブの選択肢に入りそうなのは、
闇ドロップを、他色(回復以外)に変更するスキル。


■天空の騎士・ヴァーチェ
C232 ヴァーチェ



「ドロップ変化・光」
 闇ドロップを全て光ドロップに変化
 スキルマ5ターン


■蒼扇の夜叉・初芽局
C558 局



「暗黒変化の術・水」
 闇ドロップを全て水ドロップに変化 
 スキルマ5ターン


■光明神・アポロン
C574 アポロン



「ダブル攻撃態勢・光」
 闇ドロップと回復ドロップを光ドロップに変化
 スキルマ11ターン


■ ドラゴンライダー・アーサー
C385 ドラゴンライダー



「ダブルドロップ変化・光闇」
 闇のドロップを光に、回復ドロップを闇に変化
 スキルマ8ターン 


 「ダブル攻撃態勢・光」はスキラゲ自体が困難。
SLV1だと16ターンとなり、実用性は微妙。
 「ダブルドロップ変化・光闇」は、CDコラボ・神羅万象コラボ等で上げられる。
とはいえ8ターン。
もうすこし、、、かなぁ。

となると、ヴァーチェ・局ちゃんあたり。
うーん、なんとしても局ちゃんスキルマにしときたいなぁ。
基本的に忍者はステは良いしね。


四神乱舞もいいね〜。
20%ってことは、2発いれてだいたい「ラース・オブ・ゴッド」と一緒。
15ターンなら、上げなくてもギガグラMAXと同じだし、
仮に上げて10にできると、中ボスとかで使うチャンスもあるかも。


肝心のLスキルなんだけど、
すこしシュミレーションしてみました。
火力的に、ホルスとラーの間にあたるので、
その2者との比較。

単純に、盤面30ドロップランダムに出現するとして、
それを100万回繰り返し、集計。
ラー・麒麟・ホルスのLスキル発動できる盤面が出現する確率。

■ラー
5色ある確率:54.47%

■麒麟
闇なし4色ある確率:62.44%

■ホルス
4色ある確率:94.28%


ラー・麒麟は理論値より小さい値になりました。
結局はダンジョンに入った直後の盤面勝負。
3回に1回は、麒麟のLスキルが発動しないのかぁ。
そうなると、ホルスx麒麟とか案外面白そうな気がするね。

PTの選択肢が増えるのは喜ばしいことですね。
実装が待ち遠しいね。 

スキラゲ祭り

きましたね、イベント。

ヘラ・ねねこ・はまひめ等々、
圧迫していたやつ、混ぜちゃうぜ。

あ、でもぼく半蔵持ってないから、はまひめは留保。
BOX拡張したし、問題なし。

さて、まずは〜!
■初芽局(SLV2→3 1UP)
スキラゲ 1















ねねこ4セットで1UP

うわああああん><
こいつは、せめてもう1つ上がって欲しかったな・・・
戦国龍から開放されるのはもう少し先かぁ。


次いくよ!

■アークハーデス(SLV8→12 4UP)
スキラゲ 2















ヘラ4セットで4UP
なんというイケメン。
2UP、スルー、1UP、1UP

ありがとう、アークハーデス。
きみのおかげで救われた。


■ヘラ・イース(SLV8→13 5UP)
スキラゲ 3














SSだけ見ると素敵な5UP
だがしかし、この5UPになんとヘラ31体(最後の1セットは4匹)

ヘラ10セットで5UP
ちょっとバカかもしれん。
というかSLが上がるたびにバカになってるんじゃないだろうか。

ありがとう、ヘラ・イース。
きみのお陰で、どんよりだ。


■スサノオさん(SLV2→4 2UP)
スキラゲ 4














4月の和フェスでガチャで引き当てて、
持っていたスキルマのゴブガリを1体合成でSLV2に。

今日からしばらくぐんまコラボなので、
鉄壁のスキルマを目指します。

下仁田ネギ2セットで2UP
さいこーです、スサノオさん。
これでまた頑張れます。

スキラゲ用の下仁田ネギの進化がめんどいくらい。
特にプランツ集めがね、、骨が折れる。
MAXまであと2つ。
エメリットはある程度確保したので、
ネギも確保しつつ、木曜日待つかな。

あ、でも来週の木曜日は、ハワイに行ってるんだった・・・
ハワイで木曜ダンジョンってちょっと萎える。
(でも回るけど)


そんなわけ(?)で、友情ガチャもイベント中。
キングとかチョキとかクリスタルとか出るっぽい。

スキラゲ 5















金卵はすべてキングでした。
イイネ〜。
こんなときもある。



よし。



じゃあ、、、



ねねこ集め・・・だね。

水の戦国龍(五右衛門パ)

はまひめ、集まってる?

さて、ケンシンDですが、
気分を変えて五右衛門で回ってみたよ。

ケンシン五右衛門パ 1




















こんなかんじー。

+は、

ケンシン五右衛門パ 2





こんなもん。
フレの五右衛門さんにおんぶにだっこです!
サタンが育ってないなぁ。。はやくチョキこい。


シンゲンDは、先制攻撃が2回あります。
1Fと4F。
1Fは問題ないとして、この4Fをどう乗り切るかがポイント。

作戦としては。 

1FでHP調整、25倍発動。
3Fでクイックヒール。(→25倍は発動したまま)
4Fの先制攻撃を耐える。

という流れ。

まず、1FでHP調整。
先制攻撃と1ターン目の攻撃で25倍発動させます。
 先制攻撃:2,217x2 = 4,434
 1ターン目:4,270x2(水)・4,433x2(光) 
1ターン目終了時点で受けるダメージが21,842。

クイックヒール分(回復量1809)を加味して、
4Fの先制攻撃を耐えるには、

 4,434 - 1809 + 1 = 2632

これだけあれば、HP1は残る。
そんなわけでPT全体のHPの最低値は

 21,842 + 2,632 = 24,474

「クイック・ヒール」で回復しても20%以下を維持する必要があるので、
それを考慮すると、

 (21,842 - 1,809) / 0.8 = 25,041
 


フレの五右衛門入れて、HP:24,474〜25,041
この時点で、PTのHP調整が難しいことに気づく。笑
レンジがシビアすぎる。


いくよ〜。

■1F
ケンシン五右衛門パ 3


















先制攻撃直後。
この後、適当にドロップを消して、
4発攻撃を受けて、25倍が発動。

発動後は、5個消しでOK。



■2,3,5F
ケンシン五右衛門パ 4


















2Fとかで中忍が出てきたら、緑ドロップを意識。
なければ、苦手属性以外の5個消し+他2コンくらいでOK。

このSSは、3Fでクイックヒールを使った直後だよ。
25倍は維持しつつ、次の先制攻撃も耐えれるHPになってるね。

にしても、ねねこが落ちないのよね・・・



■4F
ケンシン五右衛門パ 5


















先制攻撃されてこんな感じ。

HP計算さえ最初にしちゃえば全然問題ないんだけど、
今回厄介だなって思ったのは、この真中のニャドラ。
いまのところ初ターンでパンチされたことはないので、
猶予2ターンのうちに10発いれないとアウト。
光枠が副属性ありならぐっと楽なんだろうなという印象。
事故はないけど、いつもギリギリ。笑

こいつが出た時は、盤面に3個あるドロップは全色揃えるつもりで。



■6F
ケンシン五右衛門パ 6


















1ターンでないことだけを切に願う。
2だと余裕。全然問題なし。
1の場合がね〜。
クーフーの変換はBOSSに残したい。
色次第だけど、1パン狙いなら6コン以上欲しい。

運悪くクーフーがバインドを食らった場合。

・バインド2ターン
倒すと同時にBOSS戦に持ち込めるので問題なし

・バインド3ターン
BOSS時点でバインド残1
初ターンは消費して、加護のターンで勝負

・バインド4ターン
右上のMENUから諦める
ではなく、多色で貫通させようぞ!笑



■BOSS
ケンシン五右衛門パ 7


















「宝塔の加護」を使ってくるので、最低でも2ターンはある。
緑で貫通狙い。

レベルマ+なしノーブルクーフーリンだと、
緑3・緑3では微妙に足りない・・・
他1コンか、緑3・緑4を狙ってく感じ。

レベルマゼウスで貫通狙いの場合は、
光3・ 光3・ 光3+他1コンくらいが目安。




イシスが輝いてるね〜。
クイックヒール使いたかっただけでしょ?とか言わないで!

1ターン目終了時:五右衛門発動
2ターン目終了時:1→2F
3ターン目終了時:2→3F (クイックヒール、ぴかーん)

なので、今回の作戦の場合はスキルマ前提。

そのうち回復に+振ってやれるといいな。

水の戦国龍

毘沙門龍?w

じつは、ノブナガがかなりしんどかったので、
あまり良い印象がない戦国龍シリーズ。
とはいえ、前情報なく潜るダンジョンは楽しいよね! 

いろいろ調整した結果、このPTで安定してます。
ケンシン 1




















つい先日スキルマになったゴーレムさんが大活躍。


■1F
ケンシン 2











いつもの先制攻撃2発。
全員1ターンだと、初手で失敗すればその時点で終了。
今回のPTだと、回復すれば1ターンは耐えられる。

富士山、いいね〜。


■4F
ケンシン 3 











いつもの固定メンバー。
ネコパンチ痛いんだよね・・・


■2、3、5F
ケンシン 4











カッパがでます。
素敵です。

あと上手の女の子が、はまひめ。
初お披露目です。

カッパは初芽局。
はまひめは服部半蔵のスキラゲ対象キャラです。

カッパはノブナガの時に実装になったんだけど、
あまりの難易度に1匹も回収せずに放置しちゃったんだよな。。。
今回は集められるかな!


■たまに
ケンシン 5











こんなこともある。
どれがおちても嬉しい。
半蔵持ってないので、一番嬉しいのはカッパ!


■6F
ケンシン 6











局ちゃん。

1パンいけます。
緑絡めて4色7コンボあれば十分。
まあ、それが難しいわけで。笑

2ターンで来ることが多いと思うので、
4色5コンボx2で十分。
初手が木バインドなので、なるべく攻撃させないようにする。

バインド食らったら、明けるまで耐えましょう♪


■BOSS
ケンシン 7











ケンシン!

実は、全くの初見でここに来た時こんなPTでした。
ケンシン 0











ラース入れて、ギガグラ!
→ ダメージ4桁・・・?

あれ・・・


まあいいや、とおもって、4色5コンボ
→ ダメージ1、1、1、1、1

うわーん・・・


てなりましたわ。


一応、緑2コン含む6コンボで貫通したのでクリアは出来たけど・・・
そんなこんなでのアマブレです。

最初の1ターンでやっつけます。
「アーマーブレイク」
いれて、緑絡めた4色4コンだけでOK
足りなかったらクーフの変換で。

最初のターンを逃すと、
せっかくの「アーマーブレイク」が、
「宝塔の加護」により無効化されちゃう。

緑がなくても、7コンもできれば貫通できるので、
まあ、なんとかなる。

いまのところ、BOSSでの事故はなし。



ケンシン 8



















こんな感じのラッキードロップに恵まれることもあったり。
なにより経験値が多い。
ニャドラのエンカウント数次第なんだけど、
獲得EXPは多い時は30,000近い。
素敵〜。


20週ほど周って、
ケンシン 9








ケンシン 10









カッパとはまひめ4匹づつ。
まあ、悪くないドロップ率じゃないかな〜。


ただ、等倍のスキルアップはマゾいね。
ケンシン 11












20匹混ぜて1UPw

無駄にLVだけが上がっていく感じ。
育てたい水mobに食わせたほうがいいんではなかろうか・・・


ちなみに、

ケンシン 12
















これでも問題なく(?)クリア!!

初芽局で、7コンボ決まったのに、
HPが3割くらいしか減らなくて、そこで気付いたよ・・・




今回のケンシンですが、

・難易度が程良い(気を抜くと死ぬ)
・ドロップがいい(合成経験値・スキル上げ対象)
・獲得EXPが多い

と、とても良いダンジョンだな〜、という印象。
1.5倍の時には、集中的に回したい感じ!
パズズバ
パズズバ