niggのパズドラ

すっかりハマってしまったパズドラ。
その様子を紹介していきます。
なかなかBLOGが続かない僕ですが、頑張っていくよ。笑
課金は程よくしてます。

2013年06月

ECOコラボ

パールがサクッとスキルマになったので、

コスモスビーナスの「チェンジ・ザ・ワールド」
カオスビーナスの「チェンジ・ザ・ワールド」
ヨミの「チェンジ・ザ・ワールド」 
フレアドラールの「防御態勢・火」
フォートトイトプスの「防御態勢・木」

あたりを、MAX狙っていこうかと思います。

まずは周回PT
ECO 2















豪腕くんが育ちきってないのは、ちょっと理由が・・・
まあ、それは追って書くとして、
変換を3枚積んだ回復なし五右衛門パです。

■1〜2F
HPが30000程あるので、余程のことがないと調整はミスらない。
mobのターンもかなりぬるめ。

■3F
ECO 3









サラマンダー・アルマ
ぶっちゃけ、HP調整ここまで引っ張っても問題なし。

火3・火3・他3 or 火3・火4

くらい。
豪腕がMAXになってれば、火3・火3でいいんだとおもう。笑


■6F
ECO 4









ペペン・アルマ
なんだろう、鯖か?いや、カンパチ?
生臭そうですが、

火3・火3・火3・他3

くらい。
変換があるので、割と余裕。
5Fですこし意識してあげると、更に安全。

■9F
ECO 5









シャボタン・アルマ
大好物の木属性なので、

火3・火3

でOKなんだけど、
花火が余ってる場合は、ドカーン。


■レア
ECO 6









ダンプティー 
今回は狙ってなかったので、すっかり頭からは抜けてた。
周回中は、盤面しか見てないことが多く、
ドロップをつかんで動かし始めて、あ!ってなることがほとんど。笑
天国10周で1回遭遇くらいの確率だったかな。

火3・火3

くらい。


■BOSS
ECO 7









タイニー・アルマ
花火で沈みます。

もともと豪腕の代わりにホルス入れて、
強化花火打ってたんだけど、
計算したら強化必要なかったので、
変換を増やしてみた。


まず、「チェンジ・ザ・ワールド」は、

ECO 8ECO 9ECO 10































3人ともMAXに。

・配信期間がスキルアップ2倍
・天国回れば確実にドロップがある
・3分少々でほぼ思考せずに回せる

という超楽仕様だったので、割と楽勝。
10匹くらい溜まったら3セット混ぜて、
を繰り返してたら自然に上がりました。

ほぼ同時に、

■フレアドラール
C290 フレアドラール


の餌
ECO 12 






















■フォートトイトプス
C296 フォートトイトプス


の餌
ECO 11





















どちらも50匹すべてレベルマで揃ったよ〜。
同じのを5匹食わせてほぼレベルマなので、
どちらも300以上集めた計算だね。

だがしかし。

■シャボタン
C346 シャボタン


こいつはまだいい。

進化素材
C154 フラワーC153 プラントC153 プラントC152 シードC152 シード


素材は多いが、木曜日が来れば解決する。
しかも今週はドロップ2倍。
進化させては混ぜる、的なことができるもんね。


問題はこいつ。

■サラマンダー
C342 サラマンダー



進化素材
C154 フラワーC155 ルビリットC155 ルビリットC155 ルビリット


木曜日の段階でフラワー50抱えつつ、
しかもルビリット150匹ですか。
まじですか。。。

禿げ上がるね。
いや、禿げ散らかすね。

あまり深く考えずにサラマンダー用意しちゃったけど、
果たして、ドラールはスキルマになるのかしら。
ルビリットで挫折しそうだよね。

ダブルビリットあたりを壁に叩きつけたら、
ルビリット5匹とかになればいいのにな〜
とか考え始めたらもうだめだと思う。

あとは倉庫との戦いになるので、ある程度消化までは、
倉庫にやさしくない降臨とかはやめてもらいない。(ヘラとかね!)

いずれにせよ、木曜まではパンパンだな。
昨日片付いたとこなのに・・・


いざ、スキラゲをしようと混ぜる時には、
もうその対象のmobは入手不可能、
といった状況は、いくら在庫を抱えても安心出来ません。
一応の目安は、

上げたいスキルレベルの
x10倍 ほぼ確
x5倍 期待値通り
x3倍 なかなか強運
x1倍 奇跡
くらいじゃないかしら。

もちろんスキルアップ2倍ね。

防御態勢は6つ上げないといけないので、
60匹が安心ラインか〜。
なにか整理して、もう10匹づつ確保するかどうか悩ましい。 

妖怪がでた

1500万DLイベントが始まったよ。

0時よりスキルアップ2倍。
パンパンになった倉庫が片付くね〜。

■ゼウス(SLV13→15 2UP)
スキラゲ 1











ゼウス降臨は、ハワイの日程とかぶってて、
あまり集められなかったんだよね・・・
4セットで2UP
でました、妖怪「イチタリナイ」

最初の1セットで2UPした時は、キタコレとか思ったのに。
3セットスルー。
妖怪健在。


気を取り直して、

■五右衛門(SLV12→13 1UP)
スキラゲ 2










うわーん。
 4セットで1アップ!
ナニコレ。(妖怪です)

フレの五右衛門はどんどんMAXなのに!
あと1つが上がらない。。。

絶対に最後の1つは、確率が下がるようになってない?
次の降臨でスキルマになるんだろうか・・・
もう、等倍でも混ぜていくぜ!


■ウルズ(SLV1→5 4UP)
スキラゲ 3










なかなか優秀。
5セット+α(2匹で混ぜた)で4UP
でもね、この子もイチタリナイ。
結果は十分なんだけど、釈然としない。

まあ、ウルズはダンジョン面白いからいいんだけど。。。


■パール(SLV2→MAX 5UP)
スキラゲ 4










こんな出来のいい子は初めてです。
3セットでMAXになった。
2セット目で3つ上がったしね。
「忠誠を誓うと誓約申しあげる」って言われた気分。
終わりよければすべてよし。


ECOコラボで、パールだけはあげたいなって思ってたんだけど、
ヴィーナス、ドラール、トイトプスあたりも狙ってみよっかな。
玩具龍、究極進化しるしね。(でも多分使わない)

大泥棒周回その3(水パ)

さて、大泥棒またきたね。

うちの五右衛門さん、あと2つでスキルマ。
もう勝ったも同然しょ。

でも、残念なことにプライベートな用事ともろかぶり。
ぶっちゃけると、病院の検査なんだけどね。
しかも時間かかるヤツ。
待たされまくりなのがわかってたので、
その時間を利用して、捕まえてみたよ!
しかも夜には1500万DLイベントでスキルアップ2倍!
もう勝ったも同然しょ。

五右衛門(水パ) 1















そう、今回は水パ(242)
理由はとくにない。気分転換くらいな感じ。

水パにしては、ガブちゃんとかイカが珍しいかも?
五右衛門を1ターンキル、ってのを一番に考えたPTです。
あとは、あまり思考せずに回せる。
今回使ってみて思ったのは、育ってないこんなPTでも十分安定するってことと、
やってて疲れないってこと。笑
早めに試すんだったな・・・

攻略手順は、とくになし。
気を遣うのは、ミツキがHP30%以下になって、
「焔尾の猛襲」を連発してくるあたり。
回復しつつなるべく早く片付けたい感じ。
あとは、BOSS戦では、全員のスキルが貯まっていること。

ギガグラ入れた後、

セイレーン
ガブちゃん
ヘルメス
イカ
イズイズ

の順にスキルを使うと
五右衛門(水パ) 2































こんな感じ。
ちょこっと動かして終了です。

ちゃんと育てば超地獄も行けるとか。
うーん、悪くないかも。

ちなみに、今回もホルスパで超地獄挑戦してみたけど、
やっぱり、ノーコン無理だった!

五右衛門までは行けるんだけどね。
「威嚇」だけだと削りきらん。
あとはミツキで「鉄壁」使っちゃうんだよね・・・


今回はガッツリやれなかったな〜
しかも地獄のドロップ率が前回より全然悪かった気がする。

結局捕まえたのは、4セット12匹。
まあ2倍で混ぜれば問題ないでしょ。
もう勝ったも同然しょ。

BOXがパンパンです。
・ウルズ17匹
・じじい12匹
・五右衛門12匹
・パール用のサボテン用の進化素材が全部で100匹少々
・COCのエンハンス系がいまのところ15匹
・(もってない)半蔵用のはまひめが30匹
・ウリドラ用の虹クリが8個
・ウルズで取った究極進化オーガが21匹

0時が待ち遠しい。
ちょっと怖いけどね! 

ヘラ・ウルズ降臨(ホルスパ)

このダンジョン、かなり楽しいダンジョンだった!
でも地獄に限る!

五右衛門もそうだけど、地獄と超地獄、難易度に違いがありすぎ。笑

てなわけで〜。
ウルズ 0















このメンバーで回してみました。
後半はアークを薔薇に変えてみたり。
ウルズがやわらかいので、ギガグラなしでも大丈夫そう。


■1F
ウルズ 1









最初見た時、なんだこれ〜って思った。
このダンジョンは全フロア、途中(HP50%)で属性が変わります。
もあもあ〜、ってなって変わります。
共通して言えることは、属性が変わると凶悪になります。

アイスオーガがターン4、アーマーオーガがターン3。
どちらかを残して、ターンをかせぐ。
アイスオーガの「羽交い絞め」は10ターンバインドなので、
こっちを倒す。
目安は4色6コンボか、5色5コンボくらい。
2回に1回は失敗しますけど?

ちなみに、アーマーオーガの場合は火を絡めた4色4コンボでOK
10ターンがたるいけど、確実。

エキドナ貯まれば次へ。


■2F
ウルズ 2









結局、こいつ取れなかった。
ドロップ率低いのかな〜。

先制攻撃の「光の翼」で、
6425のダメージ。
そのまま攻撃して回復なしだと次の1撃でヤラレます。
なので初手で「威嚇」 
コンボがつながれば1パン。


■3F
ウルズ 3









硬いのにHPあるのよね〜。
固定ダメージ持ってない場合は、44発入れる!
攻撃回数の多い火と闇を優先しつつ、回復に心がける。
火属性の間はいい。
毎ターン5874ダメージだし。

木属性に変わった途端、「ゴッドガイアブレス」連発で、
毎ターン8812ダメージ。
結構しんどい。笑
残りHPが10くらいで「鉄壁」発動。
回復ドロップ次第で、もう少し早く入れてもいいかも。
遅ければ遅いほど、次フロアが楽。
せめて3ターン「鉄壁」を持ち越したい。


■4F
ウルズ 4









先制攻撃の「クイックボム」で5665ダメージ。
こいつもうまくコンボがつながれば1パンなんだけど、
そんなの5回に1回くらい。(もっとがんばれ)

たいてい2〜3割残る。
すると闇属性に変化し、闇バインドが飛んでくる。
2〜4ターンかな。
「バラージボム」(MAX10,000少々のランダムダメージ)に耐えつつ、
バインドを乗り切り、4色揃えて、BOSSへ!


■BOSS
ウルズ 5









やらかいよ〜。
びっくりするくらい。

「威嚇」入れて、「ギガグラ」2発でHP半分になり、闇属性に変化。
 あとは削るだけなんだけど、2ターンもあれば割と余裕。
ウルズの初手は「神々の守り」なので、実は「威嚇」は必要ないかも。
降臨系のBOSSにしては、極端にHPが低い。(130万弱くらい)

ただ、卵のドロップ率は悪い気がしたな。笑
回してて楽しいダンジョンだったな〜。

ヘラウルズは、ステータスもいいし、
五右衛門のドロップ強化要員の筆頭になりそう。
うーん、フェニックス取るぜ!ってモチベーションが保てなそう。笑
来週からアードベックなのになぁ。


そうそう。
ぐんま、ワントライしてみたよ。
ぐんま1 















結果は、
ぐんま2 






あと4つ!笑 

局がついに!

そうだ、ハワイ行く前に、
初芽局 スキルマ










もう、やっとだよ・・・ 

結局あの後、
3セットで1UP
3セットで1UP
5セットで1UP

という、かなりひどい結果。
途中でデバイスを床に投げつけそうになったりね!
4つ上げるのに、15セット45体か。。。
しかもレアドロップだしね。
これは、活躍していただきたい!!

そうそう、半蔵用のはまひめが倉庫圧迫。
闇フェスで引けるといいな〜。
パズズバ
パズズバ