niggのパズドラ

すっかりハマってしまったパズドラ。
その様子を紹介していきます。
なかなかBLOGが続かない僕ですが、頑張っていくよ。笑
課金は程よくしてます。

2013年05月

大泥棒を捕まえろ(ホルスパ)

五右衛門が降臨(いや、参上か)してます。
日付が変わると同時に、今回は初めて超地獄に挑戦。
目的は花火のスキル上げ。
持てる戦力で、なんとか安定して回せないか、画策してみた。

 今回のパーティ。

大泥棒Dタイトル



















テンプレですみません。笑

ホルス(+123)
アークハーデス(ギガグラ26ターン)
スサノオ(鉄壁19ターン)
オロチ
エキドナ(威嚇11ターン)

フレンドのホルスは+100〜200くらい。


■1F
五右衛門1F









ドロップ次第だけど、基本は4色でワンパン。
今回の構成だと火無しの4色で、1体残せる。
少しでもターンを貯めるのです。笑


■2F
五右衛門2F










中忍は火・木、下忍は水・木固定な気がするんだけど、気のせいかな。
ここはターン貯めポイントです。
中忍を1体だけ残したいので、4色ドロップのうち、
中忍2色の弱点を片方だけ絡めて消す。
上記の構成の場合、
水・火が中忍の弱点なので、 水か火のどちらかを含めて4色消しです。

水・木・光・闇 とか、
火・木・光・闇 とか。

ドロップの色的に無理な場合は、諦めるか、
もしくは火のコンボで、右の木の下忍を仕留めて、
1ターン耐えてみるのもありです。

うまく中忍のみ残せた場合は、なるべく火以外の単色のコンボを絡めて
回復を消しながら耐えます。
中忍はHPが15なので、火を消した途端に20%削っちゃうんだよね。 
回復キューブに恵まれている場合は、回復キューブのみとかのターンも挟めばいいよ。
攻撃は4311でそれほどは痛くない。 
HPが3以下になると、「剛力の丸薬」を使用し、攻撃力が3倍になります。
2Fはスキルを使われたら、迷わず倒しちゃってます。  


■3F
五右衛門3F










ここでは、中忍 1 or 2体残します。
5コンボ以下の16倍で弱点色のドロップがある場合、
その色の中忍は倒せます。
攻撃回数に注意し、揃える色を検討。

火・水・闇・光 → 水の中人が1体残る
火・木・闇・光 → 木の中人が1体残る
水・木・闇・光 → 木の中人が2体残る

って感じ。
この構成の中人の場合、火水木を含めて16倍をつくってしまうと、
残せないので注意かな〜。 

2Fと同じく、回復消しながら耐えましょう。
2体残った場合は、数ターンシビアになるけど、
その分ターンが貯まるよ。笑

この3Fが終わるまでに、今回の僕の場合は、
エキドナの「威嚇」が貯まるように、少なくとも11ターンを稼ぐ。
せめて、、、「威嚇」まで2ターンで次のフロアのミツキを迎えます。

もし、これより少ないターンで次のフロアに進んだ場合、
潔くあきらめるようにしてました。笑


■4F
五右衛門4F










開幕、「威嚇」です。
「威嚇」の間のターンは、ある程度ミツキのHPを削るようにしてました。
目安は60%くらい。
あまり削り過ぎると、ターン稼ぎ中の事故(落ちコンで16倍)で、
ミツキが凶悪になります。
具体的にはHP30%以下で、「焔尾の猛襲」を使ってきます。(14380ダメージ )

「威嚇」の3ターンが終わった後、
再度「威嚇」が貯まるまでが勝負です。
僕のエキドナは、スキルマに1LV足りないのです。
 「威嚇」終了から次の「威嚇」までは、8ターン。
これを凌ぎます。

1ターン目は「水漏れ厳禁」→オロチが1〜3ターン行動不能
2ターン目は「クスクス笑う」

これで2ターン稼げます。
開幕「威嚇」はこのため。 
この2ターンの間は、回復ドロップを少しでも盤面に残すよう心がける。

残すところは6ターン。
スキル無しで、やりすごすには、ちょっとしんどい。(毎ターン9587ダメージ)
この6ターンには「鉄壁の構え」を使います。

でも僕のスサノオくんは、まだスキルレベルが1つしか上がってないので、
発動まで19ターンかかります。 
「威嚇」が貯まると同時にミツキにご対面した場合、
「クスクス笑う」の後、「鉄壁の構え」発動までは3ターン。 
要するに、この3ターンをできるだけ減らすためにも、
1〜3Fですこしでも稼げるとうれしい。
可能なら、「クスクス笑う」の後にはいつでもいけるぜ!だと心強い。
(太鼓コラボが待ち遠しいなぁ・・・)

無事、「威嚇」が貯まれば迷わず発動。
焦らずミツキにとどめを刺しましょう。

ここで注意する点が2つ。
1.とどめを刺した時点で、「威圧」「ギガグラビティ」が貯まっていること。
2.「威嚇」が切れると同時に倒さずに、一度攻撃を受け次のターンで仕留める
→ 「威嚇」の後、1ターン稼ぎたいのです(理由は後ほど)

■5F
五右衛門5F











さて、やってきました大泥棒。
この時点で、「威圧」「ギガグラビティ」が貯まってないなら、
諦めたほうが良いかも。。
残ターン数次第だけどね。

両スキルを発動後、残りのHPを削ります。
5ターンあっても、僕のPTの火力だとなかなか厳しいんだよね。。。

削り切れない場合、容赦なく「天上大花火の術」がきちゃうよ!
このスキル、例えば50%ダメージをカットできたとしてもダメージは17172。
このPTだと、ギリギリHPが足りないんだよね。 
PTメンバーのLVは全員MAXなので、あとはHPに+をいくつ振っているか。
レベルMAXでこの構成の場合、素のHP合計が15618。
差が1554なので、フレンドも合わせて、
メンバー全員でHPへの+が156あれば耐えれる計算。

僕は、フレンド最高のホルスを使わせてもらっても、HPが30くらい届かなかった。笑
通常攻撃x2が、 「天上大花火の術」のダメージなので、
要するに通常攻撃でもギリギリ1撃でヤラレます。。。
なんだか、残念な感じ。 

ちょっと話がそれたけど、威圧中に押しきれると最高。
でも、そんなことは10回に1回くらいだったけどね!
「天上大花火の術」をもらった時点で、残りは10〜20%くらいかな。
ここでは迷わずコンティニュ〜。

で!

先に書いたミツキの最後に「威嚇」の後、1ターン貯めておけば、
コンティニューしたタイミングで、「威嚇」が溜まってるんです。

・ミツキからダメージを食らう 残7ターン
・ミツキにトドメ 残6ターン
・威圧5ターン 残1ターン
・花火であぼーん 威嚇OK!(ほらね)

もし貯まってい場合、かなりの高確率で「絶景かな、絶景かな!」がきます。
これをもらったタイミングで、「威嚇」が貯まっても、難しいところ・・・
せっかくの「威嚇」がバインド待ちになってしまいます。
エキドナ自体がバインドされる可能性も十分あるしね。笑

エキドナがスキルマだったらこんな事にはならないんだけど!
明日のアンケートダンジョン4と日程が逆だったら良かったのに・・・ 


さて結果ですがノーコンは1度もできませんでした・・・
おしいのはあったんだけどね。(ホントだよ)
だいたい1コン。
初回のみ、5コンくらいしちゃった。。。

五右衛門 あがり 




















この後、スキル上げの合成をしたんだけど、
16体で3しか上がらず、 イラッ・・・。

もおおおおおおお。

消化不良だったので、あと5体五右衛門とりにいって、
一気に合成して2つ上がったよ。
 
五右衛門 スキラゲ1結果 









あと2回五右衛門ダンジョンがきたら、
スキルマにできるかな〜。

それまでに、せめてエキドナはスキルマにしたい。笑

岩の魔剣士は、おちないよ〜って言ってる人がたくさん居るみたいだけど、
アンケートダンジョン4はどうかな〜。
必須なのは、メインのエキドナのスキルマ。
可能なら、もう1体ナーガでスキルマにできるといいな。 

龍王に!

今日は、チョキメタDAY
A組の僕は9:00という、夜型人間にはなかなかつらい時間。
でも最近は朝早い時間でも、
起きてゲリラ回してもっかい寝るとか、 
そんなことやってます。

チョキメタ 















単体で出てくるとテンション上がるよね。
チョキメタは、僕はこんなパーティーで回してます。

PT チョキメタ



 
LFは、自動回復と半減
サブは、毒2とソーラレーザー2

寝ぼけてても、事故のない構成だね。笑

9:00にセットした目覚ましに起こされ、
眠い目をこすりながら1時間で14周回ったよ。
(あれ、12だったかな・・・ん?16か?) 

結果は、

チョキメタGET 
















チョキメタ12体。
チョキメタは、今回キング遭遇等倍なので、まあ十分だよね。

さっそく、昨日GETしたベビーメタルドラゴンをLVMAXにし、
龍王へ進化させたよ!

龍王・ゼローグ 

































えーと、、、コレ、カッコイイの!?
絵はさておき、スキル、Lスキルはなかなか素敵♪

釈然としない思いのまま、至福の二度寝にGO

伝説の大地

先日、ノーマルダンジョンの最後(星空の神域のあと)に、
伝説の大地・天元の黒龍が追加されたね。
カラメタのハイやらキングやらがわんさか出る。
ただ、めちゃめちゃ凶悪・・・
硬いし痛いし。
 
 全5Fなんだけど、

ゼローグ











運が良ければ、ホルスパでもここまでノーコン。
運が悪いと1Fで1体も倒せずにボコボコにされます。

とはいえね、

ゼローグ1


















Oh...

ゼローグ2 



















Oh...


こんなことが5回も続くと、
さすがに心が折れそうになる。
実際、折れてたかも。


そして、(ほとんどムキになってた)6回目。

ゼローグ3 



















わーい。
って、確定ドロップだよね?笑
全フロアドロップがあったので、それほど心配はしてなかったけど、

ゼローグ4


















うん、超うれし〜!


ゼローグ5 
























ゼローグ、HPが400万もあるからね。。。
1F〜4Fではなるべくコンティニューしたくなかったので、
サブは攻撃態勢4にしてみた。
ゼローグではある程度のコンティニューは覚悟。
ラッキーコンボ(11きた!)もあり、なんとか3コンで取れました。


ヘビーメタルドラゴン 

































グラビティブレスのスキラゲやってる強者も居るんだろうなぁ。
僕は無理。
もう、ここ、イカナイ。

Lスキルはちょっと魅力かな。
ドラゴンタイプ、ほとんど 育ってないので、
使う機会はかなり先かもしれないけど、
育成候補には入れておく。多分・・・

ヘビーメタルドラゴン 進化
























進化にはチョキメタ3体か〜。
そして明日のゲリラがチョキメタという、
なんだか仕組まれてる気がするけど、
とっとと進化だけはさせちゃおう。笑 
パズズバ
パズズバ