niggのパズドラ

すっかりハマってしまったパズドラ。
その様子を紹介していきます。
なかなかBLOGが続かない僕ですが、頑張っていくよ。笑
課金は程よくしてます。

2013年05月

チョキカラ降臨

ファミ通アワードのイベントで、チョキカラ3色が初降臨。

■チョキルビ
チョキルビ












■チョキサファ
チョキサファ












■チョキエメ
チョキエメ













最近、ゲリラはゼローグで回してます。
楽だし早いし。
唯一の難点は、まだフレが少ないってことかな。笑

ゲリラの時使ってる人は多いんだろうけど、
組みが違うとね〜。

ただ、ドラゴンタイプのサブが全然育ってないので、
キング・チョキの60000防御の貫通は、
弱点属性の2コンボで。笑

ゼロのフレが枯渇したら、半減と毒&レーザー。
メンドイけど、確実だしね。

チョキルビで、豪腕がMAXに。
チョキサファで、イシス・セイレーンがMAXに。
チョキエメで、パールがMAXに。

そんなかんじでした!

イベント毎に、実施されるといいですね。

ギガグラ スキラゲ!

今月はヘラ降臨が2度ありました。

イース超地獄は周回には力不足なので、
ヘラ降臨はとっても嬉しい〜。

ヘラ周回201305_1 

















ヘラ周回PTはこれ。
「ラース・オブ・ゴッド」31ターン
「ギガグラビティー」30ターン
なので、周回ペースはいまひとつですが、
ヘラまでたどり着いたら削り切れないってことは1度もなかったな。

■1〜4F
魔剣士1匹残しとかで、ターンを稼ぐ。
可能であれば20ターンくらいは貯めたい感じ。

■5〜7F
1〜4Fでしっかりターンが稼げていれば、
あまり考えすに倒していけばOK
5ターン目でビーナスを迎えていても、
ビーナス・ミネルヴァ・セレスでなんとかなる。
少なくとも26、7ターンでクリアすること。

■8F
ネプ対策のクーフーリン。
なくてもなんとかなるんだけど、まあ、保険ってことで。 
緑2コンボを絡めた5コンボで十分貫通。
整地にも数ターン使えるし、ここは楽勝。

■9F
ラースが貯まってなければじっくり時間をかけて。
ダメージ調整して5ターンくらいは稼げる。
ラース・ギガグラが貯まっていれば、全力で。
しっかり揃えれば1パンです。

■10F
ヘラ周回201305_2


















「ラース・オブ・ゴッド」
「ギガグラビティ」
「威嚇」
を入れてこの状態。
このスクリーンショットはヘラ初回2ターンで出現したのかな。

基本的には あと1 で出現。
いきなり「威嚇」でもいいんだけど、
初回は普通に攻撃して、1度攻撃を受けてから「威嚇」を入れると、
そのれだけ1ターン稼げます。
「威嚇」中に回復しちゃうので。

今月の2度の降臨で、21匹・22匹の合計43匹集めたよ。
平日だし、まあ十分でしょう♪

<初回の21匹の成果>
アークハーデス 2UP

<2回目の22匹の成果>
ヘライース 7UP
アークハーデス 1UP
 
てなわけで、

アークハーデス Lv8. 23ターン
ヘライース Lv8. 23ターン

となりました。
順調!

「ラース・オブ・ゴッド」も同じくらいターンになれば、
ヘラ周回がもっと楽になるな〜。

ゼウス降臨、早く気てほしいものです。

さぼってる わけじゃない

ネタがなくて、更新止まっちゃってるだけだよ!

■ 歴龍ラッシュ
ラッシュ 











使えないと言われてるけど、
1体も持ってなかったので地獄を何周かしてみた。
結構経験値がいいんだね。
残念ながら蒼炎龍には会えなかったけど、
歴龍コンプリート!
ただのBOX圧迫じゃんとか、まちがっても口走ってはいけない。


■ヘラ・イース
ヘラ1F










BOSSのスクショじゃなくてごめん。
超地獄に初挑戦。
2Fでエリュシオンが出てきて、GAVEOVERてのが2回あった。
いや、惜しかったんだよね、1ターン足らずみたいな。
3度めのトライは、2Fニライカナイ。
ターン貯めやすいわ〜。

イースまではそれほどしんどくもなかったので、
ギガグラスキラゲか?とか思ったけど、
イースがねぇ・・・
ギガグラ・威圧では削りきれず、
鉄壁でコフィン凌いで威嚇に繋ぐ。
それでギリギリという不甲斐なさ。
まあ、ノーコンだったのは運だな。。。 

逆に地獄はかなり楽〜。
4回言って、4回ともBOSSドロップはかなりついてたと思う。
でも全部混ぜて、スキル1つも上がりませんでしたとさ。

地獄でエリュシオンゲット。
初天空龍〜。

ゼローグパの為に育てようと思ってる。
今思うと、ニライカナイもとっておけばよかったな。
次回の課題ってことで。


■氷の機械龍
アルデバラン










牛じゃん!

確かヘライースの時にどっかに居た気がする。
これが龍ってどうかとおもう。

ダンジョン配信直後に地獄級に潜って9Fでこいつに遭遇。
幻獣 クラーケン














一瞬、あれ、9Fのmob変更されたのか、くらいの感じだったよ。
ユニコーン欲しくて、レグルスぐるぐるしたのに会えなかったけどなぁ。
物欲センサー健在ってことで。



さてさて、イベント終わって暇な日々ですが、
今月は色々山積みなような・・・

・ヴァル、究極くるの? 
・ジーク、クーフーもって話だけど?
・デュオスは?
・チョキ3色も実装だよね?
・アテナは、来月?
・ウルズも、、、来月?
・月末にはエヴァが!

いずれにせよ楽しみだ! 

ゼウス攻略(五右衛門パ)

「ラース・オブ・ゴッド」のスキラゲは、
全然考えてなかったんだけど、
降臨直後に、(腕試しも兼ねて)五右衛門パで入ってみた。

ずっとホルスを使ってるんだけど、 
たまに五右衛門使うと新鮮で楽しい♪
しかもさくっとクリア出来ちゃった・・・
初めてゼウスに挑んだ時は、8コンテとかだったのになぁ。

試しにホルスパでも入ってみた。
結果はノーコンだったんだけど、よりシビアだった。笑

そんなわけで、 「ラース・オブ・ゴッド」のスキラゲいくよ!


ゼウス 五右衛門パ
















五右衛門(花火25ターン)
ギガンテス(スキルマ)
ホルス(強化13ターン)
マスターリング(スキルマ) 
エキドナ(スキルマ)

フレンドの五右衛門はLVMAXで花火30ターンがほとんど。

今回は、マスターリングがいい仕事をしてくれます。
使う予定がなかったので、急遽LVを引き上げてこのLV。笑
ギガンテスのLVが低いのは、回復のマイナス値を大きくしたくなくて、かな。

それでは、いってみよー。


■1F
ゼウス 1F








キメラ3種。
等倍だと、1Fが一番しんどい。笑
3匹ともターン1&火ドロップに恵まれない、とかだと即ボコられます。
理想は1ターン目で右端の緑の子をやっつけて、(火2コンボを含む4コンボくらい)
2,3ターン目で、左の赤い子をやっつけます。(火2コンボを含む6,7コンボくらい)

青い子だけ残して、できるだけターンを稼ぐ。
目安は、最低でも「威嚇」が貯まるくらい。
貯まらなくても2Fで巻き返せるんだけど、ためたほうが後が楽だよ。

孔隙が結構痛い(青だと毎ターン7440)ので、
気付いたらHPが20%以下で、五右衛門スキルが発動してることがあるので注意。笑

欲しいドロップ(火とか回復だね)が盤面に無ければ、「ドロップリフレッシュ」


■2F
ゼウス 2F








左右の黒面・金面のターンがかぶってないとちょっと安心。
「威嚇」が貯まってれば即入れよう。
真ん中の神秘の仮面が毎ターン4000なので、こいつから。

「威嚇」が貯まってない&左右の仮面のターンがかぶってて短い(5とか)
だと、ちとしんどいです。
黒面・金面の攻撃を耐えれるHPがあれば(20000超え)なんとかなる!

火を絡めながら最初の3ターンで神秘の仮面を倒して、
次に左右どちらかを倒す。
3ターン目に、神秘の仮面を倒した余波が、黒面に向くと思うので、
その時点でHPが減ってる黒面からで。笑
(どちらもHP18なので、3ターンで死んじゃうから一緒なんだけどね)

金面だけを残して、スキルを貯めます。
目標は、もちろん「天上大花火の術」
これさえ貯まってしまえば、こっちのモノ!

火をなるべく揃えないように、ターンを稼ぎます。
6ターンごとに9999のダメージというのは、問題ないんだけど、
火を揃えていいのは2ターンまで。
3回めでやっつけてしまうことになるので、
スキルが貯まらずに3Fに進んでしまった場合は、潔く諦めよう。

盤面に火のドロップが溢れてきたら、
一気に消して、なくすようにしよう。
ダメージ回復・HP調整で、ある程度回復キューブが必要だと思うので、
その際の落ちコン事故のリスクを減らす。

あと1回火を揃えたら、金面をやっつけちゃう(HPが6以下)
スキルが貯まるまでには、まだ10ターンある
盤面に火のキューブが9個ある

こんなときには、「ドロップリフレッシュ」が役に立つかも!笑
僕は何度も助けられました。
このでっかいやつは、ちゃんと育てることにするんだ〜。

話はそれましたが、下記の状態まで、
なんとかやりくりします。

1.スキルが貯まっている
2.金面のHPが6以下
3.自分のHPが20%以下
4.盤面に火と回復キューブの合計が8以上

1.は、すくなくとも、
「天上大花火の術」x2
「ドロップ強化・火」
「威嚇」
が貯まっていること。

2.は、つぎに火を揃えたら倒せるって状態。

3.は、なるべく0に近い状態がベスト。
落ちコン回復も1回くらいは耐えれるようにね。

4は、「攻撃態勢・火 」で、回復を排除。
3つを使って、金面にトドメを。

この時、すくなくとも5つは3Fに持ち越せることが肝要です。


■3F
ゼウス 3F








ちゃんと、HPは20%以下になってる?
盤面に火のドロップは少なくとも5つある? 

両方YESなら、迷わずに火の全体攻撃を。
一掃できます。気持ちいい〜。

まあ、強いていうなら、なるべく盤面のドロップをガチャガチャ変えないように。
変に連鎖して、回復が落ちてきて消えちゃう、ってのが怖いので。


■4F
ゼウス 4F








さて、強敵キマイラです。
2匹のうち、どちらも青い子以外なあなたはラッキー。
青い子が含まれない確率は半分以下なんだよね。

赤い子、緑の子は「天上大花火の術」のみで倒せるんだけど、
青い子は、若干HPが残っちゃいます。
花火の後、1コンボでもすれば、OKなんだけどね。

青い子が居て、ターンが1の場合は「威嚇」を入れよう。 
保険です。

「天上大花火の術」後に残った青い子の
残りHPは火の通常コンボでやっつけましょう。
威嚇ターンが3あるので、なんとかなるでしょう。


■5F
ゼウス 5F








そんなわけで、最後の(魅力に欠ける)おじさん登場!
「威嚇」が残ってれば入れましょう。

「天上大花火の術」 →「ドロップ強化・火」→落ちコン1

でワンパンです。笑


今回はマスターリングも育ちきってなかったので、
ゼウスでも落ちコン頼みになりましたが、
ちゃんと育っていれば、花火・強化で問題なくクリア出来ます。
(火の攻撃力合計が7100少々あればいいんだっけかな)


マスターリングの代わりに、フレイでエンハンスもありなんだけど、
五右衛門パの場合、1Fの突破が結構難しいんだよね。笑
1F・2Fでは、本当にドロップリフレッシュに救われました。
1ターン足りずに詰みそうな局面で、
「ドロップリフレッシュ」から落ちコンでターンが進んで「威嚇」発動とか。


2Fの仮面でスキルを貯めるのは、ホルスパより格段に楽だなぁ。
ホルスパだと、回復以外何が揃ってもダメージが行っちゃうからね。
五右衛門パより回復力があるので、黒金両方残したり、
バインドが来たらうまく利用したり、やり方は色々あるけどね。
周回安定するようなら、そのうちまとめます。笑

ちなみに、今回集めたおじさんは24匹で、
「ラース・オブ・ゴッド」のスキラゲの結果。
15匹で1しか上がらなかった時は、じじいを床に叩きつけそうになったけど、
残りの9匹で3上がって、すこしだけ救われました。

(よかったな、じじい)

アンケートダンジョン4

念願の「威嚇」のスキル上の時間が来ました。
エキドナ、スキルマになってたら、
五右衛門のコンテの数が減ってただろうなぁ・・・笑

24時間限定とはいえ、本当に嬉しい。
要望も多かったんだろうね。
今回は、上級をぐるぐるぐるぐる。

0時から、ひとまず10周。
3体ドロップがありました。
まあ、わるくないよね。

スキルアップ時の素材の入れ方、僕の場合は3体づつ食べさせます。
てなわけで、採りたてのナーガ3体を、エキドナへ。

エキドナ スキルマ達成
















わーい。

この1ターン、どれほど待ちわびた事か。
(いや、昨日だけか。)

せっかくなので、スキルマのナーガも作ったよ。
18体、6回の合成で、

ナーガ スキルマ 








MAX達成。

残ったナーガで、SL3のナーガもできた〜。(2つあがった)

さて、今回のアンケートダンジョンの結果。

■ダンジョンを回った回数(上級)
100周

■1〜4Fでのナーガのエンカウント数
49匹

■1〜4Fでのドロップ数
10匹

■5F BOSS戦でのドロップ数
20匹

という、切りの良い数字だった。笑

BOSS戦でのドロップ数だけをみると、
ちまたで言われてる通り2割。

それとは別に、1〜4Fでナーガの姿でのエンカウントが、
平均2周に1匹で、そのうち5匹に1匹ドロップ。

出ない時は10周ちかく0だったり、逆に5周で4体落ちたり。 
最終的には、合わせて3割というドロップ率に収束しました。

肝心のスキルは、
30匹のうち、素材に使ったのが28体。
3体でメインのエキドナが、1UP
ナーガ1が、5UP
ナーガ2が、2UP
 
1UPあたり、3.5匹

こんなもんだよね?笑

 
さて、明日はゼウスです。
ゼウスのスキラゲは今のところ全く考えてないけど、
今回はノーコンクリアしてみたいなぁ。 
パズズバ
パズズバ